【トレリポ】【5-6年生】2021/12/19

 いやー本当に寒くなりました。天気が良く陽射しは心地良いですが何にせよ風が冷たい。これからもっと寒くなる事を考えるとイヤですね。そんな寒さを吹き飛ばす熱い戦いを昨日、白井招待でやった6年ですが、あと残りわずかのアミーズ 生活を更なる充実すべく練習頑張っていきましょう。

 


メニューは以下の通りです。

 

 

体温確認→ブラジル体操→1対1勝ち抜け(ここまで全体)→鬼ごっこパスコンインサイド、ダイレクト)→1対1(パス付き)→ビルドアップ→ミニゲーム

 


 今日は5,6年11名で練習スタートしました。最近良くやっている状況判断のトレーニングになる鬼ごっこをやりました。だいぶパスが回るようになってきました。でも鬼を1人増やしただけでまたパスがつながりません。この鬼ごっこは状況判断の頭の体操になると思って始めましたが、実にコントールオリエンタードのトレーニングにもなっています。

 


パスコンは前回はパススピードを意識しましたが今回は正確さを求めて練習しました。パスが繋がらないとサッカーにならないのでしっかりやっていきましょう。

 


パンパン、パンパン♪

 


トラップからキックをリズム良くやっているグループもありましたね。来年3月のガールズエイトまでにはGKを含めてみんなが出来るようになって欲しいです。苦手だなぁって思う子は自主練で多めに練習しましょう。

 


 先週からハイチャレの個人点に加算するメニューを追加しました。前回は1対1、そして今回はそれにパスを加えた形で得点獲得を目指してトレーニングしました。結果、ハイチャレ上位得点者がまた加点しましたね。前回はひなの、あんがトップ、今回はひなの、あん、まつり、もながトップでした。

何が言いたいかというと真面目に自主練に取り組んでいる子が練習でも成果を出しているという事です。当然、それは試合での成果にも繋がっていきます。サッカーはチームスポーツなのでみんなで上達していきたいですね。

 


 昨日、白井招待で勝てた事は素晴らしい事です。そして大会中、終始みんなの表情も笑顔でした。(キャプテンは声出し過ぎてのどが痛いと言ってましたが…)

6年生にとっては集大成となる3月のガールズエイト。笑顔で終われる良い大会にする為にみんなで更なる成長していきましょう!

まだまだ成長できますよ。

 


 

 

 

 

アキラ