【MR】【1年生】高柳FC練習試合 2021/12/4

高柳FCさんに招かれ、木更津で練習試合です。
なんだんかんだで木更津へはよく来てますね。

 

高柳FCさんとは7月にローヴァーズカップで対戦したのですが、その時はこちらは2年生とのミックスチームということもあり勝利したようです。今回はいかに。

 

【結果】
 0-1

 f:id:amiesfc:20211205062105p:plain


 3-0(ありさ、りいな、りいな)

 f:id:amiesfc:20211205062157p:plain


 0-3

 f:id:amiesfc:20211205062241p:plain


 0-0

 f:id:amiesfc:20211205062328p:plain


 3-0(あやな、ゆりか、りお)

 f:id:amiesfc:20211205062418p:plain


 0-3

 f:id:amiesfc:20211205062530p:plain

 

 

りいな
推進力のある運ぶドリブルで何度もチャンスを生み出していました。
また、ドリブルで前が詰まったらキャンセルして後ろに戻して組み立て直すというシーンもありました。
足元の余裕が少し出てきて、プレーにも少し余裕ができてるみたいですね。

課題はキックの技術(インサイド、インステップ)。せっかくゴール前で1vs1まで持ち込んでもシュートタイミングが遅くてGKに防がれるシーンが何度もありました。キックの技術を高めれば、もっとゴールを量産できるはず。

 

りお
ポジショニングも良く、周りがよく見えてます。なので絶妙なパスも何本かありました。
ドリブルでも、顔が上がっているので相手を見ながらボールを運べる。FKを獲得したドリブル突破の場面は見事でした。
キックの精度も高いと思います。
課題は、何かひとつ自分の武器を持つこと。
できればジンガやボールタッチなどで足元の技術を高めてキープ力を強化し、ゲームメイクをする役割を担って欲しいです。

 

ねねこ
ボールがこぼれてくるところを読んで、上手くボール奪取をしていました。
ディフェンスは激しさだけでなく、こうした”読み”とそれに応じた適切なポジショニング能力も大切になってきます。
課題はディフェンスラインからのビルドアップ。クリアするだけでなく、マイボールにしてパスを繋いで欲しい。
そのためには足元の技術ですね。アミチャレなどで足元の技術を高めよう。

 

あやな
途中からスイッチが入ったのか、追いかけ回すしつこいディフェンスと、こぼれ球を狙うポジショニングによってボール奪取をして、そこから何度もチャンスが生まれていました。
課題はドリブル。今日もドリブル突破からPKを獲得し初得点を挙げましたが、ボール奪取した後にただ蹴るだけでなく、そのままドリブルで運んで欲しい。ドリブル練習をたくさんして、ドリブルすることに自信を持ってもらいたいですね。

 

ゆりか
足元の技術が上がったのはいいのですが、キープする意識が強すぎたのか、持ち味のスピードを活かす場面が少なかったです。
まずは前を向いて縦にドリブル突破を狙って欲しい。後ろに戻すのは、前に行けそうもない時の次の選択肢でよいです。
ゆりかの長所はスピードと決定力。ボディフェイントなどシンプルなフェイントで突破して貪欲にゴールを狙う、アミーズ26のメッシになってもらいたい。
ボディフェイントは今度トレーニングします。

 

ありさ
初ゴールで自信が出てきたのか、ようやくサッカーに対する熱意が湧いてきたみたい。
自信を持って、どんどんドリブルで前に運ぼう。

 

 


それぞれの長所は伸ばして短所は補う。そんなトレーニングをしていきたいです。
また、それぞれの適正を見て、それぞれの持ち味が最大限に活かせる適材適所のポジションを考えていこうと思います。

 


高柳FCの皆様、コートの手配までしていただきありがとうございました。いい経験ができました。機会があればまた対戦お願いします。
寒い中応援していただいた保護者の皆様、審判に協力していただいたパパさんたち、ありがとうございました。

 


※試合の合間には、寒さも気にせず木の実集めで盛り上がってました。コーチは怪しい木の実を食べさせられそうになりました😭
まだ若干、互いによそよそしさが残る1年生チームですが、こうした何気ない遊びの時間でチームの一体感を高めるのも大切ですよね!

 

 

  ウッチー