【トレリポ】【1年生】2021/10/09

・全体練習
<1、2年合同>
・ボールとりあい
・ドリブル勝負
<1年>
・左右突破ドリブル
・キーパーキャッチ
・リスタート&ポジショニング確認
・ながなわ
ミニゲーム

 

 

今日は1年生以下は5人での練習、試合を想定したメニューを取り入れました。

 

◾️キーパーキャッチ
低いボールは『ゾウさんキャッチ』
高いボールは『おにぎりキャッチ』
キーパーは得点を左右するとても重要なポジションなので、また次回も練習します。

ボールキャッチは空間把握能力と神経系の発達にもつながるので、おうちでも練習してみよう!

 

◾️リスタート
1人は近くでもらう、他の人は離れてパスコースを作る。

 

◾️ポジショニング
オフェンス練習は普段からしているので、今日は主にディフェンス面の約束事を
ゲームの中で確認しました。
バックのひとは全体をみてこぼれ球をねらおう。りおとあやなはナイスポジショニング&カバーリングでした。
トップとサイドは難しいことは考えず、とにかくボールを追いかけ回そう。
ゆりかとりいなはよく走って追いかけてました。これのチェイスが1点につながります。

f:id:amiesfc:20211009125457p:plain

 

 

今日はとにかく走ってキツかったと思うけど、それでも最後はみんな、
「もっと走りたい、もっと試合したい!」
と言ってくれました。

このテンションのまま、試合まで突っ走ろう!


うっちー