【トレリポ】【1-2年生】2021/12/26

 

もう今年も最終日ですね。

昨年に続き特殊な1年ではありましたが、止まることなく駆け抜けた1年だったと思います。

来年の今頃どうなっていたいか?(サッカーだけでなく)をイメージして、そこに近づけるように努力していきたいですね。

 

全体コーディネーション

体力測定

ミニゲーム

 

8割方の体力測定が終了しました。

スピード、アジリティ、フィジカル、持久力、ボールコントロール、キック力といった基礎体力測定です。

結果を見ると、みんなそれぞれ得意分野と苦手分野がありますね。

 

ボールを取りに行く、カウンターを受けた時に戻る、味方を追い越すフリーラン、パスコースをつくる、ボールをキープする、自らドリブル突破する、など、あらゆる場面で上に書いた運動能力が必要になるのですが、これらに弱点があると、広いコートのゲームになればなるほどボールに関わる頻度が落ちるので、せっかく練習してきたテクニックを発揮しづらくなります。

 

いきなり伸びることはないので、弱点を意識しながら改善していきましょう。

 

最後は、1、2年生ミックスでのセルフジャッジのミニゲームです。

みんなでわいわい楽しそうにやっていました。

 

体が重くならない程度に年末年始を楽しんでまた来年会いましょう。

 

今年は大変お世話になりました。

来年もみんなで駆け抜ける1年にしたいと思います。

 

DZ