【トレリポ】【2年生】2021/12/11

今日の始まりは立候補した1年生の元気な挨拶からスタート!

手が上がるのは気持ちがノっている証拠。

きっとプレーもノリノリでしょう。

 

全体コーディネーション

体力測定(30m、ボール投げ)

ジグザグフリードリブル

直線的運ぶドリブル

1対1(シュートorゲート突破)

1対1→2対1or2対2

ミニゲーム

 

みんなの身体の硬さを解したい!

走る時に上半身と下半身が連動しない、ボールを触るときや蹴るときに力が入ってしまう、これにより速く走れなかったり、タッチが硬くなったり、ボールが飛ばなかったり。

 

ボクシングで強いパンチを打つには肩の力を抜くのが必須だそうで、脱力はゴルフでも、ギターでも色んなことに共通することかなと思ってます。

でも、力を抜こう!というと、ぐにゃぐにゃになるまで抜けるので加減が難しいし、実際やるのも難しいでしょうね。

 

今日の直線的ドリブルでは、特に集中してるな~と思っていた選手が少しコツを掴んだように思いました。走るフォームに近づいてスピードやタッチが安定してました。

フリードリブルはアミーズだけではどうにもならないのでコツコツ自主練をお願いします。トレーニングはインスタにアップしています。

 

今日の新メニューは、より実戦に近いものにしました。

運ぶドリブルorパスで敵陣に入り込み、すばやく数的優位を作ってゴールするトレーニングです。

 

数的同数の中で運ぶのもパスを受けるのもしんどいのですが、なんとか一枚剥がせるようになりたい気持ちはあります。

剥がす→敵陣侵入→DF引き付け、フリーの味方にパス→ゴール⚽️ みたいな展開が見たい!

1-2回そんなシーンがありましたが、試合でできたら痺れますね。

目指していきましょう!

 

DZ