【トレリポ】【5-6年生】2021/12/26

 早いものでもう今年ラストの練習日です。この1年の成長を実感出来ましたか?自分で成長がわかるほど練習した子は今後も伸びていきますよ。

新型コロナによる制限は昨年に比べればだいぶ良くなりました。このまま落ち着いて来年は大会なども滞りなく開催出来ると良いですね。

最終日の今日は体力測定デーになりました。

 


メニューは以下の通りです。

 

 

体温確認→ブラジル体操→コーディネーション(ここまで全体)→体力測定→リフティング→ミニゲーム→リレー

 


 今日は5,6年14名全員参加で練習出来ました。体力測定はみんなの基礎体力の確認です。定期的に測定する事で自分の成長を目に見える形で感じられるのが良いですね。そして自分のストロングポイント(強み)、ウィークポイント(弱点)も分かります。ジュニア時代は長所を更に伸ばす事より短所を平均以上に持っていくといった方が基礎を固めるには良いのかなと思います。そして得意な事は進んで出来ますが苦手な事は後回しにしちゃいますよね。その苦手な所をいかに伸ばしてあげるのかもコーチの腕の見せ所かもしれません。

 


 最後の挨拶で今年度のトップチームには3月のガールズエイトで結果を残す事を目標にして欲しい話をしました。ここでいう目標とは必ず優勝ではなく(もちろん勝つに越した事はないですが…)自分がやり切れる為の準備が出来るかどうかだと思います。

ガールズエイトが終わった時に

 


「私は頑張った‼️」

 


って思えるよう後悔しないようにこの3ヶ月を過ごして欲しいと思います。主役は自分です。他の誰かではなく自分自身が満足出来るゲームをやって貰いたいです。まだまだ成長出来るこのチームの集大成に期待したいと思います。

それではまた皆さま、元気な姿でお会いしましょう。

良いお年を!!

 

 

 

アキラ