【トレリポ】【1年生】2022/01/22

・全体練習

・フェイントコーンタッチ
・ジグザグ&バックスラローム(リレー)
・片足インアウト、2拍子ドリブル
・1vs1(2ゴール)
・三角形パス(ビルドアップ)
・3vs3ポゼッション
ミニゲーム(2ゴール)


今日もアジリティ、止める、蹴る、運ぶの基礎練習です。

 

止める蹴るは、蹴った本数だけ上達していきます。
逆に言うとたくさん蹴らなければ上達していかないです。


もっと正確に、もっと長い距離を蹴れるようになってほしいです。

 

試合中でも、オフザボールの動きでせっかくフリーになっているのに、
 ①パスが届かない
 ②パスがそれる
 ③パスを止められない
シーンが多く目につきました。

③の”止める”はアジリティとボディコーディネーションの問題もあるので時間がかかるかもしれないですが、①②の”蹴る”は誰でも練習した分だけ上達します。

 

平日はなかなか時間を取れない家もあるかとは思いますが、
家で柔らかいボールでタッチを確かめる(ボールを足のどこに当てるか、フォームの確認)だけでもずいぶん違います。
とにかく数をこなすよう、日頃から頑張っていきましょう。

 

 

 

ウッチー