【トレリポ】【3•4年生】2022/01/29

千葉市ルールで、いままで3時間やってたのが1時間で終わらないといけない。大変!

 

とも思いますが、メニュー間の切り替えを早くしたり、説明時間を短くする(=わかりやすく説明&真剣に聞く)ことで、取り返せる時間もあります。

 

外部のスクールは1時間ちょっとで、ピリッと濃密な時間でやってますので、きっとできるはず。

 

ということで、今日は、ブラ体後、

 

ボールフィーリング&ボール出し ー 1vs1 ー 6vs6トリカゴ風 ー ゲーム

 

あっと言う間。「つづく」って感じです。

 

 

6vs6トリカゴ風は、ボール回しと攻守の切り替えのトレーニング。

 

意識してもらったことは、

・味方が困らないようにパスコースを開けること、
・ボール回しの際は、周りに広がるばかりでなく、率先して真ん中に入って三角形を作ること、
・ディフェンスは奪ったあとに焦らないこと、でした。


4年生が少し少なかったにもかかわらず、

意外とボール回しが続いて、それなりのトレーニングになったのは、

ディフェンスの強度が足りなかったからかもしれません。

 

まぁでも新しいメニューだったので、頭の体操にもなったと思います。


あっと言うまに終わる練習、

キビキビ動いて、できるだけ多くの時間をサッカーに費やしましょう。


なか