【MR】【5年生】2023/5/21 フォレストリーグ第1節①

 今日はいよいよ5年生はフォレストリーグに参戦です。U11の大会が少ないない中、大変貴重な大会です。急遽運動会が延期した子がいて5年8人プラス4年1人で参加しました。男子チームはスピードも当たりも格段に違います。今出来る事全てを出し切る戦いをやろうと子供達と話して試合に臨みました。本日は15分ハーフで2試合行われました。

 


第1試合 vs五井FC Blue

0-1(0-0,0-1)

後14分 相手

 


 相手は男子とはいえど4年生なので勝っておきたかった。実際にチャンスは何度もあったが物に出来ず。逆に試合終了間際にラッキーパンチ的なシュートでゴールを決められ敗戦。非常に残念な試合だったが、課題だったディフェンスラインの安定感はかなりアップ。

 

 

 

 


第2試合 vs 中野木FC

0-2(0-1,0-1)

前2分相手

後13分相手

 


 試合開始早々、中央で守備で寄せ切れず突破され失点。ワンサイドゲームになるかと思いきやみんなの球際でのギリギリでの頑張りで最少失点で切り抜けます。後半も終始相手ペースでしたが、ちょっとしたスキから失点。アミーズ も反撃のシーンは何度かありましたが得点する事は出来ませんでした。スペースに積極的に走り込んでボールを受け正確なパスからのビルドアップ。アミーズ のお手本にしたいです。スーパースターがいる訳では無いですがチーム全体の完成度も高く、非常に強いチーム力に完敗です。

中野木さんには男子に混じっても上手な女の子もいましたね。アミーズ 戦では活躍して貰いたく無いけど、男子チームの中でも頑張っている女の子を見ると応援したくなります。

 


 フォレストリーグ初日、勝ち点を取る事は出来ませんでしたが、強いチームとやる事は刺激にもなりますし、たくさん勉強になりました。

 


f:id:amiesfc:20230522015601j:image

 


 試合後、熱心に今日戦ったチーム同士の対戦を観て熱心に勉強している子もいました。負けて良い試合は1つも無いですが、敗戦で得られるものはたくさんあります。そこで足りない物に対してどうチャレンジしていくかどうかで成長度合いは変わってきますね。子供達だけじゃなくコーチの私も勉強になります。

 


 昨日、今日と試合続きで子供達も大変だったとは思いますが、課題も明確になったと思います。その課題に対して一緒に取り組んで成長していきましょう。

 


 対戦頂いた各チームの皆様、ありがとうございました。

ご協力頂いたスタッフ、保護者の皆様、ありがとうございました。

 

 

 

 


 

アキラ