【MR】【6年生】びわ湖なでしこカップ 第2日 2023/02/19

 びわ湖2日目です。残念ながら朝から大雨です。せっかくの全国の大舞台、良いコンディションの中で試合をやらせてあげたかったですが天気ばかりはどうしようもないです。普通は絶対やらない程の雨でしたが今大会は中止する事なく大会を開催して頂けました。ありがとうございます。どこを見渡しても各県の1位とか2位とかばかりのハイレベルの大会です。今日は強い気持ちを持って戦い3戦とも勝って順位トーナメント優勝して千葉に帰ろうと子供達と目標を決めて挑みました。

 

f:id:amiesfc:20230220084252j:image


第1試合  vs 西濃女子Reviale

0-0(0-0,0-0)PK3-1

 


 昨夜からの雨でグラウンド状態はひどくボールが全く転がりません。チャンスもピンチもピッチコンディションのお陰で帳消しです。そんな中でも寄せを早くして試合を優位に進められました。ゴール前でまともにシュートを打つ事も出来ずスコアレスドローPK戦に突入しました。アミーズ は3人とも見事に決め勝利しました。PKを蹴りたい人⁇と聞いたらほぼみんなが手を挙げて立候補してくれました。プレッシャーの掛かる場面で子供達のチャレンジ、とても頼もしかったです。

 


第2試合 vs 松本ウイング

1-0(0-0,1-0)

後8分 りおな(PK)

 


 雨は少し弱まりましたがの相変わらずの泥んこ試合です。ただ2試合目という事もあり荒れていないグラウンドのサイド側を使う事はもちろん浮き球のボールでパスなど工夫して戦っていました。それでもなかなか得点チャンスのない中、サイドバックのさきがぬかるんでいないサイドをスルスルとドリブルで駆け上がりペナルティエリアに進入し相手のファウルを誘いPKを獲得しました。それをりおなが落ち着いて決め1-0で勝利する事が出来ました。

 

 


順位トーナメント決勝 vs 石川県女子トレセンU-12

1-1(1-1,0-0)PK5-4

前8分 もなみ

前14分 相手

 

f:id:amiesfc:20230220084249j:image


 決勝戦の前の円陣は子供達の提案でベンチメンバーも一緒になってやりました。まさにチーム一丸となって勝利を目指します。

ピッチコンディションは更に悪くなりもはやサッカーとは言えない蹴り合いになってます。それでもカウンターを狙ってゴールを目指し、ゴールにねじ込むという言葉がこれほど似合うゴールは無いというくらいの泥くさいゴールをもなみが決めリードしました。ただそんなに簡単に勝たせてくれる事もなく前半終了間際には相手もこれでもかというくらいの泥くさいゴールで同点にされました。後半チャンスは作りましたがゴールに至らずPK戦へ。相手にリードを許すも決められてはしまいましたがGKゆうかが気迫の横っ飛びのセービングでチームを盛り立て自ら3本セーブしフィールドプレーヤー7人が蹴ったPK戦を制し順位トーナメント優勝する事が出来ました。

 


 全体32チーム中25位という成績に終わりましたが、初日のリーグ戦の1位のチームが優勝、2位のチームは2位トーナメント準優勝、3位のチームは3位トーナメントの裏で優勝、そしてアミーズ も4位トーナメントで優勝とまさに死のリーグであったと言えます。くじ運の悪さはともかく未だかつて経験のした事ないレベルの高い相手との対戦、そして普段なら絶対ありえない泥んこの中での真剣勝負、超プレッシャー中のPK戦、そして仲間達との楽しい時間、他では味わえない掛けがえのない経験出来た事が子供達にとって宝物です。

 


 そして忘れてならないのが子供達にこんな素晴らしい経験のキッカケを作ってくれたパパさん、ママさんの存在です。子供達には初日の夜に自分の周りの家族に感謝の気持ちを忘れないよう話をしました。ちゃんと帰って子供達がこの遠征の思い出を伝えてくれると嬉しいですね。

 

f:id:amiesfc:20230220143917j:image


 大会スタッフや宿泊先の方々も気持ちの良い暖かい対応で本当に感謝です。滋賀県の事が好きになってしまいます。またいつか来れるよう良いチームにしたいですね。

 


 6年生のアミーズ LIFEもあと1ヶ月ちょっと。3月は毎週のように大会が続きます。卒団まで良い思い出が残るよう濃密な時間を過ごしてラストスパートですね。参加した5年2人は来年自分達が主役の時にこの経験を活かしてみんなを引っ張っていって欲しいと思います。

 


 大会開催者の皆様、対戦いただきました各チームの皆様、遠路はるばるご協力頂いたスタッフ、保護者の皆様ありがとうございました。

 

 

 

 


 

アキラ