【トレリポ】【5-6年生】2022/02/12

f:id:amiesfc:20220213123757j:plain

本日は秋津多目的です。 ナイター練習では、馴染みスポットになりましたね。

残雪で少しヌルヌル感? ありましたが、グラウンドコンディションは通常の状態にほぼ戻っておりました~。4年生はサナきち一1人、5-6年生9名で実施しました。

パスコン&突破ゲーム ⇒ チームでパスコン ⇒ コーナー ⇒ ゲーム。

ナイター練習は、子供よりも大人が楽しそうですね。夜のサッカーはなぜかテンションあがります。

ガールズエイトにむけて、男子との武者修行試合を慣行中の高学年。八千代での大会も3試合すべて黒星ですが、いい負荷になっていると思います。

負けた原因は? なんだろうか? 足りないものは? 勝つためには何が必要? でも元気に楽しく。

その繰り返しが強い選手とチームを作っていく。 はず。 

「他人の成功と自分の失敗からしか人は学べねぇ~」松戸在住、先輩のお言葉です。

男子との試合ではスピードがとにかく女子とは違いました(自分が子供のころもこんな感じだったのか?)細かいところは書きだしたらキリないので、

そこからの反省で本日テーマ一つだけ。

守備時、相手ボール保持者への寄せ速く!!

チームでパスコンは、長方形に4コーン置いて、斜めの対角線が同じ味方。ボール保持は味方へパスをつなげて、保持していない守備チームは、すぐに寄せて、狙えれば

インターセプト、だめならすぐに寄せて奪いにいく。

芝園で、男子チームがやっていた練習をそのまま応用してみました。

長方形のオーガナイズ次第では、かなり走る練習になります。

相手へプレッシャーをはやくかけることで、フィールド1や2で奪える確率はあがります。なるべく前衛で奪ったほうが楽ですしね。リスクありますけど。

コーナーキックでは、kyコーチがキッカー。実際の試合ではありえないボールですが、恐怖心を無くす練習にはなりました。ギリギリまでよーくボール見て、

よける!!  メンバー続出。!! 紙一重のよけかたうまい。

 

 

こればかりは慣れなのかな。

最後のゲームでは、大人チームへの寄せは少しだけ速くなったかな。

後半から大人チームの機動力は1/3くらいになりますが。

ガールズエイトへむけて、継続して武者修行と練習積み重ねましょう。

 

最後に、Amies FCのOG高校生がお菓子を届けてくれました。ジェフ在籍のOGです。すげぇ~。「アミーズでの6年間こそ自由にできる時間だから、この時を大切に」とメンバーへのお言葉もいただきました。

みんなも頑張れば絶対プロになれる!! 夢はでっかく持ちましょう。

継続は力なり、

AmeisFC 本多マサ