【MR】【5-6年】2022/2/26 MIYAMOTO Limited(5年男子)TM

 今日はポカポカ陽気の良い天気です。そんな気候の中、キレイなタカスポでMIYAMOTO LimitedさんとTMです。またもや強豪男子との強化試合です。武者修行5日目、そろそろ成果が出てこないかな。

 


 今回のチーム目標は前回同様でリベンジです。

 


f:id:amiesfc:20220226193531j:image

 


 目標ですがみんな書いてるだかになっていませんか?

ちゃんと自分で意識づけ出来るようにしていきましょう。

 


 15分×5試合行いました。

今日の5試合目にベストメンバーで臨む最初に話をしました。そして今考える時点でのメンバーを発表して、ラストまでの4試合で良いプレーをすれば選手を入れ替える旨を話ししました。ベストだと思うメンバーへの〝ゲキ〟とそうでないメンバーへの〝奮起〟を期待してそうしました。

 

 

 

第1試合 

0-1   2分相手

第2試合 

0-2   0,3分相手

第3試合 

0-1   2分相手

第4試合 

0-2   12,14分相手

第5試合

0-0

 


 今日はタカスポ、大きなグラウンドです。パスがなかなかつながりません。

・パススピードを上げる

・味方との距離を縮める

この2点の意識は大切ですね。

 


 今日のチーム目標の〝連動〟については簡単な連動は出来ているシーンも多かったですね。前からディフェンスいった子を後ろからのフォローの意識はあったと思います。

 


〝躍動(やくどう)〟についても右サイドでプレーした6年生の2人はそれに当たるでしょう。片や攻撃に守備に豊富な運動量で走り回り、片や強引な突破でチャンスを作りました。

 


 今日はノーゴール。ゴールが遠かったですね。

フィールド1,2でバタバタしてたので余裕を持ってフィールド3へ展開出来ませんでした。フィールド3での攻撃のバリエーションも増やしたい所ですね。

 


 ゴールは遠かったですが守備では収穫がありました。5年生の子が出たしの良い守備でピンチを何度も防いでいました。今月からスタートしたアジリティトレーニングの効果が出ているのか寄せが速いです。ちなみに彼女はほぼ毎日のようにこなしています。努力は裏切らないとコーチは考えています。インターセプトを狙う意識が高いので結果、良い守備につながっています。

前回Mコーチの話していた誰もがみんな出来る事

 


〝一生懸命にプレーする‼️〟

 


という事を実践していたと思います。

他の子達は自分はベストを出し尽くしたと言い切れる子は何人いるのかな⁇

これをやり切れる子が増えればガールズエイトでも良い結果ぎ見えて来ると思います。さあガールズエイトまで残り2週間、悔いのない準備をして乗り込もう。


 対戦して頂いたチームの皆さま、また審判のご協力、応援に来て頂いた保護者の皆様、ありがとうございました。

 

 

 

アキラ