【トレリポ】【5-6年生】2022/2/27

今日は船橋のグラスポで外部トレーニングです。
最高のお天気と素晴らしいグラウンドでの練習です。
 
参加は11人
メニューは以下のとおり。
 
アジリティトレ→ブラ体→追っかけボール回し→パスコン→タッチ数限定ポゼッション→レイオフを使ったシュートドリル→6対6ゲーム
 
今日のテーマはレイオフからの展開です。
 
後ろからビルドアップしてから前線に何度も縦パスが入いるようになって来ました。
これは本当に素晴らしい成長ですね!
難しい課題をAコーチの肝入りのトレーニングとみんなの日々の努力で克服してきました。
 
そのポストに入った縦パスを以前はターンしてドリ一本、ターン出来ない時はマークが付いてるサイドに横パスして1対1と言う展開でした、そこからサイドが裏に走り込んで絶妙なスルーパスを通したり、ワンツーで抜け出したり良い攻撃が見られるようになりました!
 
しかし、プレスが早くハードなマークをする相手は簡単にはターンはさせてもらえません。常にインターセプトも狙われています。
そんなタイトな局面を打破するためのコンビネーションのひとつレイオフ(ダイレクトで前を向いた味方に落として展開)をトレーニング。
 
大切なことは、ダイレクトプレイで関わること、ボールが落ちた時に周りの選手がタイミングよく動き出してボール受ける、シュートするです。
 
あまり時間は無いですが、出来る限りやってみよう。簡単に見えますが奥か深いコンビネーションです。ひとつ武器にしていざ御殿場に!です。
 
 
年明けからガールズエイトに向けて、コーチ、保護者が協力してグラウンドを抑えてくれたり試合を組んだり、OGや旧コーチが来てくれたり、、
随所でアミーズ愛を感じています。
 
選手も日々、家トレをしたり、自主練したりと、、
 
世の中はいろいろと難しい状況となっていますが、頑張っている子ども達が悔しい思いをしないように、無事に大会が開催されることを切に願います。
 
あとは、体調管理、衛生管理、安全対策、出来ることは万全にやって本番を迎えましょう!
あと、2週間やー!
 
koya