【トレリポ】【5-6年生】2022/4/29

 今日は肌寒いですね。暑すぎるのも嫌ですが寒いのももう春なのに嫌です。天気は何とか午前中持ちそうなので明日の試合前に調整が出来て良かったです。

 

 

【練習メニュー】

コーディネーション→パス(コントロール、ロング、落とし)→対人(1対1、2対1、2対2)→シュート(1対1、トラップ、ミドル、落とし)→ビルドアップ(3対3+2サーバー)→6対6のミニゲーム

 


 5,6年生11名で練習をしました。

明日のチーム目標は子供達には伝えてあります。明日の試合で意識して欲しい事を重点的にやりました。練習で出来ない事が本番では出来ませんから練習から本気で取り組んでいきましょう。

 


 5年生は

 


〝守備の4大原則〟

 


の順番があやふやでしたね。

これはキチンと理解して自然と出来るようになりましょう。

理解するといえば

 


〝プレー原則〟

 


のマスターに5年生、手こずっていますね。これも試合をする上で当たり前のようにやれないといけない事なので早く理解しましょう。

分からない所あればコーチに聞いてくれても良いし6年生に聞いてもいいですよ。

 


 ハードな練習、グラウンド整備…

イヤな事は誰だって気乗りしないし後回しにしたい。でも今日率先して動いたのは5年生。意識の高さは立派です。

うーん、そこは6年生が引っ張って欲しいんだけどなぁ。明日の試合はグラウンドの中でも外でも最上級生らしさを見せて欲しいです。

 


 最近ハードな内容のメニューにしているからこそキツい中でどれだけ最後まで頑張れるかが大切になって来ます。

これから負けられない試合が続きます。自分の限界に挑戦して悔いのない戦いをしていきましょう。君たちが自分たちの力を出し切れば結果がついてくるとコーチは信じています。

 

 

 

 


アキラ