【トレリポ】【5-6年生】2022/10/15

 今日は早朝ジェフスタ練習からスタートです。小雨が降ったり止んだり肌寒くなって、来週からの大事な選手権の前に風邪ひかないようにしなきゃですね。私は二日酔いで駅からテクテク歩いてジェフスタに向かいましたが、子供達は元気に自転車で登場です。若いっていいなぁ。

 

 

 

【練習メニュー】

▪️ジェフスタ

ブラ体→パスコン→対人(1対1、2対1、2対2)→ポゼッション(4対2+2サーバー)→ミニゲーム

 


▪️幕小

セットプレー→ゲーム

 


 5,6年生8名で練習をしました。幕小からは6年2人が合流です。

今日は5年生が多かったので基礎練習中心のメニューです。

 


〝守備の4大原則の徹底〟

〝数的優位を作る〟

 


まず試合をやるにはこの守備の4大原則を理解しないと試合になりません。しっかり習得していきましょう。

そして最近は6年生のミーティングでも出てくるようになった〝数的優位〟という言葉です。何となく数的優位になっている事は多いですが意識してその状況を作れればサッカーが激変します。これからもコーチは口酸っぱく言っていきますので自然とやれるようにしていきましょう。

 


 今日は早朝練習していたので幕小ではセットプレーの練習だけやろうと思っていましたがY&Hのパパさんが学校側に働きかけてくれて何年振りかなゴールを設置する事が出来ました。ありがとうございます。

 


幕小の改修工事が始まった時に撤去されて以来なので今や懐かさがいっぱいですね。ミニゴール2つを並べて大ゲームしたり、外部コードを借りたりとか創意工夫しながら今までよく練習して来ました。今の1,2年生はゴールがあったのも知らないんじゃないかな。

 

f:id:amiesfc:20221016050208j:image


 そんなゴールがあるとついついやりたくなっちゃうのは大ゲーム。オーバーワーク気味だけど5年生も元気にゲームやっていましたね。ゴールがあるサッカー練習は普通の事なんだけど普通でなくなった時に本当のありがたみが分かります。

 


 選手権まであと1週間。

ホームグラウンドの設備が整ったところでシュート練習もバシバシやって成長していきましょう。

 

 

 

 

 

 

 

 


 

 


 

アキラ