【MR】【4年生】2022/05/22 浦安ガールズ練習試合

今日もいい天気、サッカー日和のよき日におなじみ浦安さんにお呼ばれして練習試合をさせていただきました。

4年生8人と残ってくれた3年生で、15分を4本やりました(うち4年生2人は都度5年生の試合へ)。

#1) 6分、9分なな

#2) 11分なな

#3) 得点なし

#4) 得点なし

生命線の1対1の守備は、頑張れました。

まずはじめにしっかりプレスできないとダメです。

DFライン、GK共に安定していました。特にちなっちゃんの後ろからの声のサポートが板についてきました。

しっかり守れていて、それなりにボールも取れる。

それなのにチャンスが作れない。なぜでしょうか。

フィールド2でのボールロストが多すぎるためです。

ボールを取れているのに慌てて蹴ってしまうシーンがまだまだ多いです。

(もちろんしっかりワイドに展開できたシーンもありましたが)

意図して蹴っているか!?

基本、右から来たボールは左へ流す。

転がってきたボールをダイレクトに蹴るのか、トラップして正確に繋ぐのか。

ひとつひとつの判断の精度を上げましょう。

(繋ぎのところは日々練習している部分ですね!)

そして今日の重点課題は「ポジショニング」でした。

・ボールサイドに寄る

・中央を開けない

これはほぼほぼできていました!Good!

次にボールが取れたら広がる、取られたら縮まる、がスムーズにできればもっとチャンスを作れるはず^_^

ボールタッチがイマイチでもポジショニング(立ち位置)がよければなんとかなります。

いち早くマスターしましょう。

対戦いただいた浦安の皆さま、応援いただいた保護者の皆さま、暑いところありがとうございました。

Kaコーチ