【MR】【5年生】2022/05/22 浦安ガールズ練習試合

本日は浦安ガールズさんとトレーニングマッチ。

招待していただきありがとうございます。


f:id:amiesfc:20220522192124j:image

5年生もだいぶ8人制に慣れてきたかな。

本日は6名参加なので、2名は4年生からヘルプをもらいながら15分を5ゲームやりました。

1試合目

1-0 フローラ。

できれば初戦は勝利したいと思ってました。フローラがコーナーキックを押し込み。勝利です。よしよし。

1対1で負けない。ユニットで動く。DF時にはフィールド2から3へ安易に侵入させない。中央を守り、攻撃時には広がる。

基本的なことを確認。

1対1はオケ。全体的にはできていたかな。

 

2試合目と4試合目は2-4-1の真ん中2人を縦に並べてみました。

思い切って、守備と攻撃の役割を分けてみたらどうなるかなと。

・DHさなはひたすらボールを刈り取り、取ったらOHわかに渡す。

・わかを攻撃の起点にして、CFさくらに入れる。

・さくらはキープしながら、サイドのかりんを走らせてスペースに出す。

・さっきーは、4年生との2バックをリードする。みあと連携する。

こんなプランでいきました。

 

結果は、0-0と1-0(さな→かりん)でしたが、

トップに当ててサイドを走らせることに関しては、何度もいい形がありました。

 

別の試合でさっきーもトップで出ていましたが、トップチームで何度もお手本を見ていてイメージがあるのでしょう、しっかりキープしてサイドに出すことができていました。

サイドのかりんも、パスが出る前に走り出せるようになってきたので、

そういう動きがでてくると、よりパスを出しやすくなっていきます。

 

中盤2枚の役割分担については、そんな簡単ではなく、

最後の得点は、守備役のさながドリブルでペナ内まで持ち込んでのラストパスからの、かりんがきっちり詰めてのゴールでした。

 

GKみあも、ディフェンスラインと連携して、不用意な失点はなかったですね。

 

今後の課題をいくつか。

・最終ラインの押し上げ、誰も意識していない。

・誰でもできる声かけ、もっとできるよ。

・攻撃が1パターン。ダメなら次の一手は?

・前へ運ぶ意識がないメンバーいる。

・GK、スローインコーナーキック約束ごとがない。(これは決めてないから)

・シュート数が少ない。

 

本日の結果です。5ゲーム。

1-0(フローラ、CK押し込む)

0-0

1-1(さな得意のドリブルからのシュート)

1-0(さな⇒かりん)

0-0

 

このチームの長所であるチームワーク、もっと磨いていきましょう。うるさいサッカー期待します。

なか まちゃ