【MR】【1-3年】2022/5/22 浦安ガールズ練習試合

浦安ガールズさんにお誘いいただき、練習試合をしてきました。
浦安ガールズさんは、マリーナFCやホッパーズなどをはじめ、浦安近隣の女子が集まったチームです。

 

全員でブラ体をしてから、各学年に分かれてチーム分けと試合を行いました。

 

以下、各コーチからのリポートです。

 

 

 

【1年】

アミーズ1年生(年長含)は、4名が参加、浦安ガールズメンバーと合わせて総勢10名でのTM。純アミーズではありませんが、開始3セットは0-2 0-2 1-2と三敗(^^;)、残りは、混合チーム対戦、vs大人対決と賑々しくゲームを行ないました。みんないっぱいボールに触って(だんごサッカー上等)ボールを前に運んだり、点を取られないために自分達のゴールを守ったり…みんなちゃんと出来てたし、ゴール前の攻防はかなり迫力もありました(^^)

もっと練習して、上手になろうね!

もっとサッカーが楽しくなるから!!

本日のイベントにご協力頂いた、チーム関係者、浦安ガールズメンバー、保護者の方々ありがとうございました。

 

シゲ

 

【2年】
2年生は浦安ガールズが2チームで、アミーズ合わせて3チーム回しで試合を行いました。
試合前には両チーム混ざってみんなでウォーミングアップしてから、いざ試合開始。

 

結果は2-0/1-2/2-1/0-0?
多分こんな感じ。
(浦安ガールズのコーチや女の子との話が盛り上がり、一部見れてませんでした・・・スイマセン)

 

今日の試合のポイント。アレコレ言ってもキャパオーバーになるので、シンプルに。
「空いてるスペースを狙おう。特にサイドが持った時のトップの縦に入る意識を持とう」

drive.google.com


とにかく今日はこれを徹底的にやってもらいました。

その結果、チャンスを何回も演出し、ゴールも何回も決まりました。
2年生とは思えない素晴らしいパスワークのシーンも見られました。
貴重な練習試合の中で、こうした実践的な動きを、毎回テーマを決めてできればと思っています。


最後は子供たちの熱烈な要望に応えて、大人(5人)vs子供(13人)の試合!
大人は走るのナシのルールだったのでコーチは早歩きしたつもりだったんですが、
「それ走ってるよ!ズルい!」と子供たちからブーイングの嵐でした・・・。

 

そしておまけでPK戦

 

相手チームの子たちとも仲良くなれたし、みんな楽しく試合できたんではないでしょうか。

浦安ガールズさんのスタッフ&選手の皆さん、ありがとうございました!


 ウッチー

 

 

 

【3年】

自己紹介兼ねたウォーミングアップから、6対6のTM→最後にミックスマッチで楽しみました。

今日の3年生のテーマはワンツーでスペースに入り込むこと。最近のトレーニングで意識しているように攻守に流動性を上げていきたいところです。

戻してやり直すや、そのサポートの意識は高まっているのでボール保持率は高いです。

フリーラン、スペースへの斜めの長いパスもたくさん通りました。

ワンツーは、、なかなか決まりません!

ダイレクトパスもっと練習しましょう。

f:id:amiesfc:20220522183052j:image

最後のミックスマッチが一番みんなの勢いがあって面白かったです。次はミックスでたくさんゲームして融合できるようになりたいですね。

浦安ガールズu9の皆さん本日はありがとうございました。

 

一部の3年生は、参加人数の関係から急遽午後の8人制TMにも参加しました。初めての8人制TMでしたが、どう感じたかな?

なんとかカオスに陥らずにそれぞれの持ち味を出そうと頑張っていたと思います。

見たところ、コートが広くて大変と感じた子もいれば、スペースがたくさんあってやりやすいと感じた子もいたのではないでしょうか。もし難しさを感じていたら、スタミナやポジショニング、基礎技術の何かしらが追いついていないということ。新しい体験は刺激を与えてくれます。レベルアップのきっかけになるといいですね。

 

DZ