【トレリポ】【1-2年生】2022/06/19

暑くなってきました。
そんな中でも、みんな集中してよくトレーニングに取り組んでいました。

 

◾️2拍子ドリブル、円ドリブル
 2歩に1回ボールに触ることで、常に足元でボールをコントロールでき、相手の動きに合わせて臨機応変に方向転換できる。
 円ドリブルでは、アウトサイド気味に押し出すドリブルの感覚を身につけるのが目的です。

 

◾️ターン
 いろんなターンを覚えました。実戦では局面によって最適なターンを選択しないといけません。
 どれも自然に使えるようになるまで、繰り返し練習しましょう。

 

◾️速ドリブル
 足元でボールコントールするのとは対照的に、とにかく速く、スペースにボールを「ドーン」と蹴り出す。
 どれぐらいの強さで「ドーン」とすればいいか、感覚を覚えましょう。

 

◾️ライン突破ドリブル
 横にドリブルをすることで相手DFを動かし、引きつける。
 それにより空いたスペースを味方が「ドーン」と突破する。 

 

 


ミニゲームでは、2年生は繰り返し練習してきただけあって、サイドに展開して縦のスペースを使う動きは共通意識として根付いてきました。
それに加えて今日のゲームでは、昨日練習したばかりのファー詰めのシーンが何度か見られました!

 

こんな感じ。

drive.google.com


今の2年生は比較的少ない人数でこれまで一緒に練習してきただけあって、
チームでの意思疎通、コンビネーションが武器だと思っています。

この先、フィジカルで負ける相手に苦しむことが出てくると思いますが、チームワークで乗り切っていきましょう。

 

 

今日のようなシーンを試合で見せてくれること、楽しみにしてます!

 

 

ウッチー