【MR】【4年生】2023/11/26_浦安TM

浦安セレイアスさんからお声かけいただき、久しぶりのトレーニングマッチです。来期を見据えてということで、お互い5年生主体、4年生主体チームの2チームで、20分一本を3試合ずつ(フル出場)、お互いの不足人数を調整しながら回しました。

 

たくさんシュート打つ、まずはそこから。
ですが、サイド奥まで切り込んだ場合だとマイナスのセンタリングの方が得点につながるかもしれないよね。なんて話しながら、無理に打ったシュートがやりたいことではなく、得点の可能性を感じる距離や角度かどうか?は個々に判断するように伝えました。

ビルドアップはSB以外の2列目の受け方。ワイドか間かはっきりさせる。出し手と角度をつけること。
相手陣地でやることはいつもどおりです。

 

4年生主体チームの結果です。


1試合目(0-0)分け


     いいちな
かなん   もも   まい
 しおり ななは あんな
      さと


・距離感はあまり良くなくプレッシャーを受けた
サイドバックは頑張って押し上げたい
・いいちなパワープレイで迫るもゴールまで遠い
・左サイドワンツーや突破狙うも裏とりきれず
・右サイド縦関係の距離感が合わず詰まりぎみ、逆サイドにボールある時に絡みたい
・トップ下間に入る意識はOK、逆サイドへのコネクターにもなりたい

 

2試合目(2-0)勝ち もも(Aまい)、こんち(Aみく)


      こんち
しおり   まい   もも
 かなん みくに あんな
     ひまり


・距離感が良くなった、奪われてからの回収早い
・トップ下間で受ける意識とつなぎGOOD、打てる時は打ちたい
・右サイド緩急のある縦突破からセンタリング
・右サイド大きなセンタリング
・左サイドドリブル連携からの突破良し、シュートはもっと切れ込みたい
・もも右サイドでワントラップズドン!
・トップビッグチャンスでパス選択はいただけない
・左サイドに移ったみくがドリブル突破からゴール前にパス、こんちダイレクトズドン!

 

3試合目(0-3)負け


     さと
しおり  かなん  あんな
  まい  もも  かのん
     こんち


・相手ドリブル突破に対応苦しむ
・バックライン前に出したあと絡みたい
・トップ下もっとプレスバックしたい
・逆サイド(左→中→右)への意識良し
・右サイドボールが出る前に裏狙いたい
・右サイドシュート意識良し
・左サイドドリブル、ワンツー突破良し
・トップチェイシング良し、チャンスを感じてパスより仕掛けたい


【まとめ】

20分間が長いと感じたはず。抑えて20分持たせるのではなく、どこまで持つのか試してほしいです。

先日の10ぽぽリーグと違い、コートが広くなった分、間や裏のスペースを使うことができました。

ドリブル突破だけでなく、ワンツー、逆サイドの意識は出ています。ボールが出る前の裏抜けランはまだほとんど出ませんね。

ゴール前の少ないチャンスでパスを選択した選手は、見えていなかったのか、判断を間違えたのか思い出してみよう。

 

浦安セレイアスの皆さんご招待いただきありがとうございました。また定期的に対戦お願いいたします。審判協力と応援もありがとうございました。

 


最後に、いいちなの退団セレモニー
いつも誰にでも明るく、後輩にも優しく接してくれました。気遣いできる意外と大人なちなっちゃん。変わらず元気で!

 

 

 


DZ