【MR】【4年生】2023/04/08-09 幕西FC、東加平TM

今週は、土曜日は幕西FC、日曜日は東加平キッカーズ、富士見ヶ丘アンジェリーナ、戸塚ガールズとの練習試合に参加しました。

8人制へ移行する年になるので、練習試合

で広いコートに慣れていきます。

 

vs 幕西FC

6人制(10分1本)2勝4敗1分

初めの2戦はカウンターからのパスワークで勝利。縦に早く攻める意識、間で受ける意識がよく出ていました。

徐々に、足元のパスを狙われ押し込まれ、前からのプレスが連動しなかったり、攻→守の切り替え遅れによってカウンターを受けることが増えてきました。

ミニサッカーのキックインと同じで、マークを外すことと、近いところ、遠いところ両方にパスコースをつくれればパスは通せます。

面白いパスワークやゴール前に詰める勢いもあり、連携が高まればより面白いサッカーができるでしょう。これからが楽しみです。

 

ただ、守備ができないとゲームになりません。マークの付き方、守備の原則、連動したプレッシング、チャレンジ&カバー、攻→守の切り替えをどのポジションで出場してもできるようにしていきます。

 

8人制(10分1本)0-3 負

4年生には広いピッチで、カウンターから裏を取られて失点したり経験不足が出ましたが、広い分スペースも多く、走り回って楽しそうでした。またやりたいですね。

 

幕西FCさん、お相手いただきありがとうございました。また機会あればよろしくお願いいたします。

 

 

日は変わって、昨年10ぽぽリーグで対戦していただいた東加平キッカーズさんからお誘いいただき、3年生助っ人を連れて遠征してきました。

 

15分1本×6試合

 

① vs 富士見ヶ丘  1-0  勝

あやな  オフサイドポジションだったが、相手ボールが舞い込み、キーパーとの1対1を落ち着いて得点!

パスをつなぐ意識はあったが、全体的にはまだまだ流れる動きは少なかった。

 

② vs 戸塚ガールズ  3-0  勝

さら 中央から左足のコントロールシュート!

りお  左サイドからの展開を中央やや右に走り込みゴール!

しお  左サイドで受けたまいが持ち上がりセンタリングからダイレクトシュート!

サイドチェンジから何度かチャンスになる場面があったが、受けてからもたつき効果的な攻撃にできなかった。トラップから次のプレーにすぐ移れるように準備をすること。

バックラインが安定していたので、落ち着いてゲーム運びができた。

オーバーラップにトライしていたのはグッド。どんどんトライしましょう。

 

③ vs 東加平  1-0  勝

さくら  ペナルティーエリア右で、ボール奪って左足シュートでゴール!

サイドを突破するまではいけてもトップ下のポジショニングが平行でDFと被りパスを引き出せず。角度をつけて受けたい。受けられれば逆サイドにりおがポジショニングしていて大きなチャンスがあった。

後半は少しボールが動いたかな。

 

④ vs 戸塚ガールズ  0-1 負

パスコースができてないので、ビルドアップが上手くいかなかったゲーム。2列目の選手がボールに集中しすぎて効果的なポジションがとれていない。攻撃もカウンター的なもののみ。

 

⑤ vs  東加平キッカーズ  1-0  勝

さらドリブルでスルスルと抜けてシュート!

3年生コンビも前からのプレッシングをしっかりかけていた。

 

⑥ vs 富士見ヶ丘  3-0  勝

しおから左サイド裏に走り込んだかなん→サポートに入ったまいに戻して中央さらにセンタリング→さらダイレクトシュート!

かなん→きら→さら右サイドからズドン!

しおから左サイドで受けたかなんが切り込みセンタリング→さくらダイレクトシュート!

最後のゲームは、今日を見てこれがいいかなーと思ったスタメンを選びました。

スペースをつかった動きだしやパス、いい形でのゴールが見れたと思います。

 

 

新シーズンスタートということで、4年生、3年生がフラットな状態で切磋琢磨、競争していく1年になります。まずは1つのポジションをできるようになること。

スターティングメンバー目指して、日々の練習を頑張りましょう。

 

今日は対戦していただいた皆さん、応援していただいた皆さんありがとうございました。

 

DZ