【トレリポ】【1-2年生】2023/10/15

雨で幕小練習がなくなるのを見越して押さえた芝園フットサル場での夕方練習。
急な変更で遅い時間にもかかわらず、2年生+1で8人が集まってくれました。

 

 

▪️軸足リードドリブル
これ1vs1の局面ではけっこう使えます。
色んなボールの持ち方を試してみて、自分の「勝負の型」を持ってもらいたいです。

 

▪️マーカー円ドリブル
足がマッチ棒では良いドリブルはできません。
膝を柔らかく。

 

▪️キーパー練習
キーパーって最重要ポジションといっても過言ではないのに、あんまり練習してなかったので
メニューに加えてみました。
まずは適切なポジショニングを意識。
あとは体勢を低く、足元をケアして、いつでも飛び出せるようにしたいです。
転んでも痛くない芝園のコートの時には練習メニューに加えていこうと思います。

 

▪️ポゼッション
ボールを相手から隠すドリブルやターンで、敵がいない方に運ぶ。
足裏でコントロールして相手にボールをさらしながらターンするのが癖になってる子が多いので、
もっとアウトサイドターンやインサイドターンを多用できるよう練習していきます。

 


今日の練習もパパさんママさんに手伝ってもらいました。
いつも手伝ってくれて本当に助かってます。

応援してサポートしてくれる保護者の皆さんにもすごく感謝してます。

 

 

毎週毎週、飽きもせず練習を繰り返して。
それでも思い通りのプレーができなくて落ち込むこともあるかもしれません。
でも、たったワンプレーだけでも自分の思い描くプレーができたときに、全てが報われる気がするんです。

 

子供たちのそのワンプレーのために。

これからも一緒に悩みながら、時には試合中に我が子とケンカもしながら笑、大人も子供もひとつのチームで進んでいきましょう。

 

 

みなさんのサポートのおかげでコーチを続けられてます。

最高のチームに感謝!

 


ウッチー