【トレリポ】【1-2年生】2022/6/26

もう梅雨明けしたのでは?と思わせる連日の猛暑日ですが、子供達はみんな元気です!本日は3-4年生が外部練習なので、いつもとは違う雰囲気でスタート。

全体練習、ターゲットゲーム、トラップ→パス…「風があってボールが止まらないから上手くできない!」なかなか斬新な意見が(^^;(実はよく耳にします)

特にそういう子は、インサイドキックをゴルフのパッティングの如く、ボールを静止して素振りしてからキック(素振りはウソですが)…

型にハメて、教えすぎたかと反省して、蹴り方なんでもありの対戦式のターゲットゲームを最初にやってみたものの、的にしたゴムボールが軽すぎてサッカーボールが当たると一発でエリアの外に(ToT)全くの想定外、しまいには的のボールを直接蹴り返す始末(O_O)リベンジさせて頂きますp(^_^)q

その後は、とりかご、インステップシュート、ミニゲーム、やっぱりゲーム的要素が高いメニューはみんな積極的で大盛況です(^^)

単調な基礎練習(パス&トラップ)はなかなか集中が続かないメニューですが、ゲームでは大切な技術です。

キックオフもキックインもゴールキックも味方へのパスから始まるものだし、それを相手に渡さないようにしっかりおさめるのもトラップですから( ̄^ ̄)

単調な基礎練習でも、子供達がその意味を理解し、積極的に取組んでいけるように、努力、工夫して参ります!

 

これ、トレリポじゃな?m(_ _)m

 

シゲ