【トレリポ】【3-4年生】2022/07/03

昨日練習してみて、暑さで体力や集中力が削られ、最後まで持たない感じでした。

体力が削られるウォーミングアップはカットして温存しながらいきましょう。

 

・基礎トレ(2人組浮き球処理、パスコン、ターン、コーディネーションドリブル)

・3対1 突破

・5対3 ロンド

・実践形式(3対4+2フリーマン)

・ゲーム(7対7)

 

ウォーミングアップの基礎トレ

何するか憶えてるかな~?

基礎トレすると課題がわかります。

 

ドリブルは得意だけど、細かく速くタッチするアジリティが不足している選手

 

速いボールは蹴れるけど、ボールが浮いたり、方向が定まらない選手

 

浮き球をミートできない選手

 

自主トレでの強化ポイントが見えてきましたね!

集中したら15分で終わらせられるので、暑い間は基礎トレを変化させながらウォーミングアップ兼ねようと思います。

 

3対1の突破型ロンドを、前回戦績を受けて1部、2部、3部リーグでやりました。

繰り返しているうちに、隙を突いたドリブル突破やワンツー突破がちょいちょい出るようになっているのがグッドです。3部リーグであっても良いワンツー出ています。タイミングがつかめてきたかな?戦績でリーグ間を入れ替えながら、さらに慣れてきたら4対2突破型ロンドに発展させていきます。

 

幕小のグラウンドは硬いので、ボールが跳ねます。ロンドでもゲームでもできるだけ跳ねさせずに蹴る、逆に跳ねたボールでもおさめるのが難しい。

ロンドしているときに、良いところを狙っているのだけど、強いボールを蹴るとボールがポーンと浮いてしまう。蹴り上げるような蹴り方になってるような、、かかとをつくぐらい振り下ろすイメージです。

 

来週の10ぽぽに向けて、ワイドに使ったビルドアップの練習もしました。

まだ、いつでもどこでもターンしてドリブルで突っ込むパターンが多かったかな。

それが絶対だめではないのですが、常にそれが最優先の選択肢ではないので、突破型ロンドで練習しているように、数的優位を作って生かして攻めたいですね。

 

来週は10ぽぽリーグ、外部大会を予定しています。張り切っていきましょう!

試合が多くなるとどうしても練習時間が少なくなるので、ボール触る時間が減る分、自主練でカバーしてください笑

 

DZ