【トレリポ】【1-2年生】2022/8/20

お久しぶりです!アミーズも夏休み明け新学期?のスタートです。

夏休みは満喫できたようですね。楽しんだ後は「宿題」です。間際に「課題一つ忘れてた!」「学校からもらったはずのプリントがない !」「自由研究何にしようか?」などなど、お父さん、お母さんを困らせないように早めに取組んで、終わらせましょう!!

練習は、ボールキャッチ。ドリブル練習(2拍子・トゥタップ・ロール→シザース・ステップオーバ)。対面パス。からのドリ練テクニックのお披露目会。三角パス。ディフェンス(フィジカル)体の使い方。2対1(突破→シュート)。ゲーム。といった感じ。

投げたボールキャッチは、ボールの位置・動き・速さを認識するサッカーに大切な能力ですのでご自宅でも是非。ドリ練は前回同様、練習のための練習にならないように対面パスで積極チャレンジ。三角パスはパス&ゴーを意識して。パス出し後、体が止まってしまう子が目立ちます。軸足に体重が残っていると、強いパスやシュートが撃てません、改善していきましょう。ディフェンス練習はルーチンで!

最後はテッパンのゲーム、なぜか2年生は「2年生チームがいい」と…1年生とも仲良くやろうね、勝ちたい気持ちもわかるけど、上級生だから下級生をサポートするくらいの優しい気持ちでm(__)m