【トレリポ】【3-4年生】2022/09/03

 

夏休み明け一発目、16人でトレーニングしました。テクニックが上がっていたり、シュート力が増していたり、夏休みに自主トレしていたんだろうなーと感じた子たちが多くいました!

髪型を変えていたり、見た目にこだわるのも良いですね。

 

パス&コントロール3人組

コーディネーションドリブル

(フリー → コーンドリ)

2対2フィニッシュ

ドリブルシュート

ミニゲーム

 

今日のテーマは、アタッキンサード(ピッチを3分割したときの相手ゴールに近いエリア)の崩しとフィニッシュです。

まずこのトレーニングの意図と状況、2対2の崩しの代表的なパターンを説明しました。

 

数的同数はトレーニングとして難しいのと、動き方の理解力やテクニックも必要になるので、これまでトライした時は上手くいきませんでした。今日リトライです。

3年生も以前に比べて少しは理解できるようになっているかな。

ワンツー、DF間に入り込んで受ける、DFの矢印をみてパスするふりして突破する、といったところは受けて出し手が意識できていたのは良かったです。

あとは、背中からまわりこんだオーバーラップへのスルーパス、裏抜けはDFがどんな状態だと決まるのかを整理すること、ダメだった時の動き直しですね。明日のトレーニングでもよろしくお願いします。

 

まだまだアジリティを上げていきたいです。

ドリブルが上手な子もプレッシャーが強い狭い局面でのボール保持力を上げていけます。

全15種のコーディネーションドリブルを紹介しているので、自主トレでボールを持ったときのアジリティを高めていきましょう。

 

10ぽぽリーグも9月再開します。

アツイゲームを期待しています!

 

DZ