【トレリポ】【2年生】2022/02/06

 

久しぶりの早朝ジェフスタ。6時50分集合!

1年で最も寒い時期の早朝トレーニング。

これは好きじゃなければできませんね。

遠くからもお越しいただいてありがとうございます!楽しく熱くトレーニングしていきましょう。

 

◯ブラ体、合同ウォーミングアップ

◯ウォーミングアップpart2

・コーディネーションドリブル

・動かすトラップ&パスコントロール

◯1対1(しおトレ)

◯3対2+GK(フィニッシュ)

ミニゲーム

 

レーニングは昨日の芝園から少し変えただけです。

 

1対1は60日チャレンジのしおトレ実戦形式です。昨日今日とやりましたが、仕掛けても身体を入れられて、引き分けか、DFが勝つことがほとんどです。仕掛けるときのスピードがまだ足りないのかな。間合いもあると思うので、自分でタイミングをつかまないといけませんね。

 

3対2+GKは久しぶりに複数での戦術トレーニング。マークを外してスペースで受けることをイメージしてほしく、リターンパスを教えました。

例えば、サイドでパスを受けて前を向く、もちろんそれで運べればいいですが、DFのプレッシャーを受けて前を向けないこともあります。

センターはサイドがプレッシャーを受けていても、あえてパスを出してすぐに戻させる。

すると、DFの視線は一瞬サイドからリターンしたセンターに向くはず。

そのときマークを外して裏やサイドに開けばフリーで受けることができるでしょう。

ディフェンス側は、サイドが持てば、逆サイドは注意するにとどめて中に絞って突破に備える。

受け手と出し手の呼吸、正確なパスがいりますが、ドリブル突破以外の選択肢も少しずつ増やしていきたいと思います。

 

結局そのためには、運動能力、ボールコントロールの基礎が大切になってきます。

2年生4人居残りで、シュート、ロングキックトレーニング。早く体重がのった強いシュートを流れの中で決めれるようにさせてあげたいですね!フォーム修正しながらみっちり蹴りこんだので改善してると思います。

 

今週のサラトレはリフティング。みんなで取り組む機会を活用して一皮むけて春を迎えましょう!

 

DZ