【トレリポ】【3-4年生】2022/8/7

 

あと2日いけば大人も夏休みインです。

待ち遠しいですが、オイオイ多すぎやろと思う宿題を片付けなければなりません。

大人は効率性を求められていますが、子どもたちも忙しいからトレーニングも効率重視ですね。

 

3-4年生10人でのトレーニングです。

 

三角パス

浮き球処理

コーディネーションドリブル

コーンドリブル

3対3

シュート(ラインブレイク)

ミニゲーム

 

基礎練中心です。

スピードを上げることをテーマにトレーニングしました。

トラップしたあとパスするまでのスピード

運ぶ、突破するドリブルのスピード

トラップしてシュートまでのスピード

 

など、単純な足の速さではないボールを持ちながら動いてプレーする速さです。細かく動ければ動けるほど相手は速く感じるでしょう。

 

メッシ相手にDFが転けてしまうシーンを見たことあると思います。

 

①細かく速く動けるアジリティ

②イメージどおりに体を動かすコーディネーション能力、ボールタッチ

③相手の状況をみてプレーを選択し変える

 

理想的には、メッシみたいに相手をみて細かいタッチで相手のチェックを外して運んだり、突破できればいいですが、まずは体を思いどおりに細かく動かせるようになることにフォーカスしようと思ってます。

慣れないうちは足下を見ても構わないので、細かさ、速さ、正確性を追及していってほしいです。

もちろん顔上げできる余裕が出てくればその方がベターです。

 

①はボールを使わないアジリティトレーニン

②③はコーディネーションドリブル+コーンドリ

で改善していきます。

 

今日のコーンドリのトレーニング動画をチームルームにアップしました。とにかく失敗するぐらいスピード重視でやってもらいましたが、みんなそれぞれ楽しそうに集中してスピードを追及していたのでハマる子には良さそうです。

 

動画がそれぞれの出せるスピードの現状です。これを少しずつ速く、色んなパターンを体に馴染ませていけば、試合中のぐちゃっとしたときでも、ボールを保持できるようになるのではないかと思ってます。

参考までにチェックしてみてください。

 

DZ