【トレリポ】【1-2年生】2022/09/18

今日は課題の声出し練習です。

 

①名前を呼ぶ
「名前」を呼ぶことは相手の「存在」を認めリスペクトすることにつながります。
心を開く最初の一歩が”名前を呼ぶこと”だと思います。

サッカーでは〜ちゃん、〜さんではなく、呼びやすい名前で呼びましょう。
年上だろうが、シゲ、ジュン、ロジ、こんな感じで呼び捨てでいいんです。


②声かけで状況を教えてあげる
敵が来ている時は「来てるよ」
ターンできる時は「ターン」
周囲の状況を教えてあげる事で、ボールをもらう人が次のプレーをスムーズにできます。
まだまだサッカーには色んな声かけがあるので、少しずつ教えていきます。


③ゴールしたら喜びを爆発させる
そこに至るまでの過程があってこそとはいえ、サッカーの醍醐味はやっぱりゴールです。
PK戦で喜ぶトレーニングです。
シゲ&ジュンのお手本のおかげか、みんないい顔で喜んでました。
ロジも照れてたらダメですよ笑

 

 

雨でテンションが上がったせいもあるでしょうが、今日の練習後は心なしか
みんなが笑顔で話をしているように見えました。

 

いつもは蚊の鳴くような声の2年生も、少し大きな声が出せるようになったと思います。

 


声を出して自己表現し、互いにリスペクトして人間力を高めましょう。
そしてサッカーを楽しみましょう!

 


ウッチー