【トレリポ】【4-5年生夜練習】2022/09/16

 
4-5年生平日夜練習。
 
残念なお知らせから。夜練習は本日で最後です!! 
 
おそらくコーチが記入するトレリポもこれが最後になるかな。
 
去年から夜練習を開始。子供たちにボールをもっと触ってほしいな~&大人も身体を動かそうを主旨としてはじめました。
 
メンバーのなかには、アミ週末練習と独自にスクールなどで練習し、さらに平日の夜練習に来てくれた選手もいたのかな、
 
「もっとうまくなりたい」
 
って気持ちが見える選手との夜練習は楽しかったです。
 
本日は2年生もきてくれました。
オーバーラップの練習では普通に裏を狙って小さいのにキレがある。蹴るとめるもうまいやんか。
 
うっちーさん軍団のレベルの高さが見えました。
 
本日のテーマは、
【オーバーラップ】と【1対1のフェイント】です。
 
練習メニューは
 
3分ラン⇒基礎⇒3vs3⇒1対1フェイント⇒5vs3⇒シュート⇒ゲーム。前回とほぼ一緒かな。
 
試合のなかで相手ゴールにむかわずに、味方へパスするシーンをよく見ますが、サッカーの目的はゴールを奪うことです。
 
フィールド3に近いエリアなら積極的に1対1しかけてシュートまで持ち込みましょう。(パスがだめってわけではないよ)
 
単純なドリブルはだめ~。とくいなフェイントを一つはもちましょう。1対1でDFの重心を左右にゆさぶり、パッと横をすり抜ける。いろいろやってみる。練習だからね。試行錯誤。
 
最後といいながら、私が新しい環境に慣れたら、しれっと夜練習また開始するかもしれません。しないかもしれませんけど。
 
気持ちは
まだまだ子供たちと関わり続けて行きたいと思ってます。
アミーズ大好きですから。
 
これからもアミーズファンとして
自分にできることを、できる範囲でやってみようかな。
 
継続こそ力になる。
 
 
Amies FC マサ