【トレリポ】【5-6年生】2022/9/25

 この3連休も台風で中止やら何やらでしたが今日は暑さも程よく良い天気の中での練習です。先週の王者千葉中央さんとの戦いで課題が浮き彫りにされました。でも課題が多く見つかった事は裏を返せばチームの成長の伸びシロがまだまだあると前向きにとらえ今日からまた練習頑張っていきましょう!!

 

 

 

【練習メニュー】

コーディネーション(全体練習)→動きながらパスコン(2人→3人)→対人(1対1、ハイボール)→シュート(2対1、2対2)→4対4+2サーバー→ミニゲーム

 


 5,6年生10名で練習をしました。

これから練習するぞと言う時に体調悪くした子がいました。練習終わり際には回復してミニゲームには参加出来ましたがまだまだ暑いですし、ちょっと体調変だなと思ったらコーチが話している途中でも我慢せずに遠慮なく声掛けるようにしてください。

 


 今日の練習テーマは

 


〝ゴール〟と〝数的優位〟

 


です。

 


 ゴールとは攻めるだけでなく守らないといけません。ゴールは決めないと勝てませんが、ゴールを奪われても勝てませんよね。その両方を特に意識させた練習をしました。

攻める時は相手のゴール前の状況を確認し、守る時は自分のゴール前の状況を確認する。とても大切な事ですね。

 


 そして数的優位、みんな試合中の守備時はチャレカバをたくさん意識出来るようになりました。ただ攻撃時はこの数的優位を意識出来てるかな⁇

特に今日は攻撃時の数的優位を強く意識した練習をやりました。

 


 グループ練習では試合でたくさん使いたい落としを多用した攻撃を意識した練習をしました。サーバーに入った5年のさくらは良い落としを左右に振っていましたね。

 


 ミニゲームではさきが見事なサイドチェンジをしていました。顔を上げてプレー出来ている証拠です。

 


 そんな子供達の成長を見てとれるのはコーチも嬉しくなっちゃいます。

来週は土曜県リーグ、日曜はクラベリーナさんとのTMと試合が続きます。日頃の練習の成果をゲームでどんどんチャレンジしていきましょう。

 

 

 

アキラ