【MR】【3-4年生】2023/12/17_10ぽぽリーグ最終節

今年は猛暑が続いたり、練習試合を組んできたこともあり、リーグ戦をなかなか思うように消化できなかったのですが、参加チームのご厚意でグラウンドを使わせていただきながら、いよいよ10ぽぽリーグ最終節を迎えました。

 


ウォーミングアップを終え、昨日のU10フェスティバルでの私の個人的な失態の事態説明と謝罪を終え(針のむしろです)、試合モードへ。


初戦が vs 松戸ガールズだったのですが、2チームいてどちらが対戦チームなのかわからず。
まぁどちらでも強いのは間違いありません。

少し緊張してかたい表情の選手もいますが、特に慣れないゴールキーバーをお願いしたキラは緊張感が伝わってきます。

勝ちたいけど失点するとばん回するのが大変になるので、まずは守備をしっかり。シュート打たせないようにみんなで体張ろう!

 


さて結果です。

 

 

第1試合 vs 松戸ガールズ 1-1 引分

前半1-1 14分さら 15分相手
後半0-0


スタートからプレスを受けながら裏のスペースに配球してチャンスを伺う展開。
どこから攻めるか?相手チームをみてフィールドで判断していきたいです。


中央は堅い、アミーズのストロングポイント、左サイドしおのドリブル突破からのセンタリングをちかがシュートにいくもミートせず。
サラの裏へのスルーパスからしおの左足シュートミートせず。惜しい!

 

ロングボールをCBかなんがキーパーへのバックパスで処理しようとしたところ、キラのトラップ乱れを狙われ危機一髪。また、サイドバックの中への横パスをさらわれる、パントキックが相手に渡るなど、少しのミスが失点につながりそうなヒリヒリした展開。


前半終了が見えてきた終盤に、裏へのボールに途中からトップに入ったももが抜け出しビッグチャンス!ヨーイドンになったらフィジカルで押しきれる強みがあります。
その流れで相手ゴールキックをパスカットし、冷静につないだサラがコースを突いたシュートで先制!
再開してつかの間、バックラインでのビルドアップが詰まったところを相手エースに拾われミドル一閃。すごいシュートでした。

 

同点で後半へ。


後半はこちらのビルドアップが詰まり出し、クリアしては押し込まれる厳しい展開。
耐えて耐えてしのぐ。かなりヒヤヒヤです。
数少ないチャンスはサラからのダイレクトスルーパスにキラがキーパーとの1対1。これを決められず。


最終盤に、相手陣地に攻め込んでいたところから裏に展開されカウンターを受ける。やばいっ
スピードにのった相手と完全に1対1になったCBかなんが見たことのない気合いのスライディングで止めて試合終了。

 

 

いや~みんなよく耐えました。
そのままほとんど休憩なく、連続で最終試合へ。

 

 

第2試合 Kaishin 4-0 勝ち

前半1-0 7分きら
後半3-0 4分もも、8分しおり、14分かなん

 


開始早々から果敢な連動したプレッシングで一気にゴールに迫ろうとする相手チームに対して、それをかいくぐってビルドアップしたいアミーズ。

サッカーらしい面白い構図です。


CBまいを中心に、ゴールキーパーかなんも使って下げながら、もも、ちかのサイドを変えながら、しおり、さらが絡んで高い位置へのパスを狙っていきます。

リスクあるビルドアップですが見ごたえもあります。つないでつないでサイドから抜け出す場面もあれば、常にパスカットを狙われているのでカウンターを受けて危ない場面も度々。


前半最も危なかった場面も裏に抜け出されたキーパーとの1対1。ここはキーパーかなんが前に出てビッグセーブ!
すると、キラがサラのスルーパスに抜け出して1対1。狙った初めのシュートはセーブされましたが跳ねかえりを押し込んで先制!
続けて攻め込むアミーズ。右サイドあんなのロングシュートはキーパーに弾かれ惜しくもゴールならず。

 

後半は3年生が出場です。
まずCBが持った時に早くポジショニングできるように。特にサイドバック。この試合ではルナですね。予測と動きだし、高さの調整ができれば一段階上がります。


トップ下に入ったかなんがスルスルと持ち運びサラへのスルーパスから折り返しを右サイドのあやなへ。シュートまではいけないが良い攻撃です。
前にくるという予測がほしい。
常に足元で受ける意識だとボールが少しずれると後ろにそらしてしまいます。


得たコーナーキックからももがサイドネット決めて2点目奪取!
小気味良くパスがつながり始めます。
ももから左サイドのサラに展開して切り込んでセンタリングをしおりがワントラップからシュート一閃で3点目!


自陣左サイドでサラ→もも→サラのワンツースルーパスで一気にハーフを越えて相手陣地へ。
センタリングからゆいがビッグチャンスもシュートは打てず。最後はかなんがズバッっとコースに打ち込み4-0でフィニッシュ。    

  


最終節を1分1勝で終えました。
その後のトレーニングマッチは3年生入って2試合しました。広くなるとパス精度はごまかしが聞かないので、そこは最低限できるように。
試合前のパス練見てるとトラップ&パスが不安定なので、これからがっつりやらないとですね。
あとはサポートなどのポジショニング。
これは4年生と一緒にゲームすることで学べることは多いと思います。
年明けにはu11フェスに4年生、3年生で参戦します。

 

レーニングマッチ


vs 東加平キッカーズ 0-0 引分

 

vs Kaishin 2-0 かなん×2 勝ち
・しおセンタリングをダイレクト
・ミドル

 


これで勝ち点でアミーズを上回るチームはなくなったため、実質優勝が決まりました。
やった、本当におめでとう!!!
みんなの日々の練習が成果につながりました。
少しは自信をもっていいよね。

 

サラは公式戦後帰宅して不在

また幕小で撮影しよう
f:id:amiesfc:20231218062734j:image


当初から比べると、チームな底上げは図れて様々なポジションにチャレンジして幅広く対応できるようになってきています。
同時に、成長しているからこそまだまだ満足はしてほしくないとも思います。
もっと自分のストロングポイントを高めてほしいし、苦手なことにもチャレンジしてほしいです。


基本的なところでは、

 

・ポジショニング
(押し上げ、戻る、スライド、パスのあとサポートできているか?)


・フィールド1,2でのパス成功率
(見えていないorコントロールできていない?)


・ドリブル成功率
(突っ込んで奪われていないか?)


チャレンジしたうえでのボールロストは気にしませんが、上記のような見えていない判断がないロストが多いとゲームを組み立てることは難しくなります。できる選手をピッチに送り出したいと思ってます。あとは声が出せる選手ですね。

今日はまだ声が足りてなかったな。

 

あとは、5-6年生になってくるとゲームの運動量が上がってくるので、走り負けないスタミナが全員に必要になります。

みんな引き続き自主練もがんばってください!

 


今日は対戦相手の皆さん、遠方まで応援に来ていただいた皆さんありがとうございました。
そろそろ年末です。来年も突っ走れるようにまずはゆっくり休みましょう!


DZ