【トレリポ】【3-5年生】2022/08/27

今日は早朝ジェフスタです。

16人くらい集まったかな。

朝7時でも既に暑い!

 

ブラジル体操→コーディネーション→キック練習→1対1〜2対1〜3対3→ミニゲーム

 

改めてインサイドキック、ちゃんと蹴れますか?インステップなんて蹴れなくていいので、インサイドを完璧にしましょう。

ワン、ツーのリズムで蹴れるようにトラップもしっかりね。

 

2対1は数的優位を活かし、簡単にやりましょう。ワンツー使えば速攻でケリがつきます。

ただし個人での突破も忘れないでね。

そしてボールを取った後にすぐに奪われないこと。

 

さて今日の本題の3対3。

ポイントは「切り替え」と「ゴール前の必死さ」。

まだまだ淡白すぎますね。

ホントに「点をやりたくない!」って思ってやってますか?

抜かれても諦めず、手を使って止めよう。

 

4-5年生のミニゲームは4対4でやりました。

ひとつひとついいプレーはありましたが、「声を出して呼ぶ」ことを当たり前のようにやって欲しいです。

なんか毎回同じこと言われてない?って思います。

練習後、6年生の試合を見に行ったのですが、ここでもおんなじこと言われてましたね。

悲しいですね。

 

3年生ミニゲームでは、これまでの原則に加えて、マークされていたらスペースに動くことにトライしました。ジョグでチョコチョコ動いてもマーク外れません。マーク外して受けて前を向いて運ぶ、引きつけてパスだったり、突破。今日は運びながら引きつけてパスからのシュートが何本か見れたので、こういうのがどんどんでてくると良い感じです。

 

 

以上(Kaコーチ、DZ)