【トレリポ】【3年生】2022/10/22

 

今日は先週に引き続き3年生トレーニングです。基礎トレ、トレーニングやゲームの中で効果的に動き、テクを発揮できるかチェックしました。

 

・各種ダッシュ&ターン、運ぶドリ
・1対1

   (50/50のボールに身体を入れてマイボール)
   (↑からのサイドゲート突破)
・コーンドリブル

パスコン

   (トラップ&逆足パス)

   (ビハインドトラップ)

・1対1+4サーバー  連続的マーク外し&ダイレクトパス
・リフティング
・5対3  8本つないでゲート突破

・4対4  ミニミニゲーム

 

最後の方で通知表つくるよーというと、みんな動きが良くなり、より声が出始めました😂

普段のトレーニングで自分自身に負荷をかけられているかな?

 

50/50のボールに相手と競りながらの最後に1歩踏み込む勇気。

まだふすまを開けるような奥ゆかしい入り方です。大阪のおばちゃんの電車の席取りのようにグイッとお尻から入れるといいね。

さら、まい、ちか、かなんは相手の前で踏み込めているので、ギリギリでも最後の1歩いけるように。

 

マーク外しはちょこちょこ細かく動くのではなく、ここぞというタイミングで入ること。

そのタイミング合わせるのに苦戦してたね。

トラップするのかダイレクトか、トラップも足下にトラップするのか動かすのか。

相手のレベルが上がると足下へのパスは狙われます。動きながら受ける意識と、プレッシャーをかわすトラップ(ビハインド、フリック)やスイッチをトレーニングの中で身につけていきましょう。

 

通知表効果なのかわかりませんが、5対3のポゼッションでは、

こっちあるよ!

◯◯が空いてるよ!

戻して!

間に入ってきて!

前いけるよ!

 

色々な声が出だしています。

初めは特定の選手であってもコーチングの声かけが増えるとチーム全体の理解度が上がるので、もっと積極的にお願いします!

 

DZ