【トレリポ】【3-4年生】2022/11/06

私の数え間違えがなければ、今日の参加者は19人。フルメンバー揃いましたね。活気があって楽しいのは間違いないのですか、ワンオペだと結構進行が難ですね。ゆいなパパ、アシストありがとうございました。

 

ケイドロ

コンドリ(納得いくまでトライ)

パスコン①(動きながら)

パスコン②(ボール2つ、周りを見ながら)

シュート(スイッチワンツー)

5対3+キーパー

大ゲーム、 裏で1対1、パスコン

 

10ぽぽでも他でも、相手からのプレッシャーが強くなってきており、足元で余裕をもって受けるのが難しくなってきています。

そこで、プレッシャーをかわすトレーニングをしています。

 

例えば、ボールの持ち方。相手に体を向けることで動きを止める。へそと視線を相手に向けながら、近づいてきたら違う方向へパスかドリブル。プレッシャーをモロに受けそうになったら引きながら距離をキープ。

トラップもプレッシャーを受けたら、ビハインドやフリックでかわす。

狭いところを突破するスイッチっぽいワンツーなど。

ゲームの中で使えるように基礎練習と対人練習の繰り返し。

 

今日ゲームの中で1人が使ってるのを発見!!とりあえず使ってみよう、というのがいいです。ブラッシュアップして自分のものにしてくれたらうれしいですね。

 

8人制大ゲームは5-3年生のミックスでやりました。

普段8人制経験が少ない3年生も伸び伸び楽しんでいました。たくさん試合に出たい、みんなからそんな気持ちを感じたので、近々3年生だけで8人制にもチャレンジしたいですね。

ところで、3年生には1人1人に前期のフィードバックをしました。それぞれで課題は違うので、今日伝えたことを意識してチーム練習、自主トレに取り組んでほしいです。

 

10ぽぽリーグ終盤を迎えている4年生の方はというと、得点が課題です。

やっぱり混雑した相手陣のゴール近くの攻略は難しい。攻撃に切り替わったとき、逆サイドの準備が少し遅れると戻られるので、ポジショニングや上がるタイミングを修正しないと。

狭くなったらダイレクトプレーしたいけど、呼吸が命なのでまだ難しい。後ろでは少し要求できるようになってきたけど、前の方はまだまだ。特にトップやトップ下はプレッシャーきついので、お互いで合わせていかないとね。

10ぽぽリーグもあと5試合を残すのみ。

やりきりましょう!

 

 

DZ