【MR】【1-3年生】2023/3/12 浦安練習試合

今日は浦安にお誘いいただき、マリーナガールズ、ホッパーズガールズ、明海シーガルスさん他との練習試合です。浦安のみなさん、いつもありがとうございます!

 

試合は1年(+年長)、2年、3年それぞれのカテゴリに分かれました。

 


1年(+年長)
1試合目 3-0 (ゆき 1 さら 1 ありさ 1)
2試合目 1-0(ありさ 1)
3試合目 4-0(さら 2 りこ 2)
4試合目 0-1 
5試合目 2-0(みお 1 りこ 1)

 

最初の方は相手に合わせてお団子気味だったので、ピッチを広く使うことを意識してもらいました。
タッチラインを踏むぐらい広がるように言いましたが、実行できたのはリコぐらいかな?
昨日練習した身体の向きを開いてからのターンもさっそく試合で使っていた(チームールーム2つ目の動画の9:15)し、他者の言葉を理解して、考える力が抜群です。


結果的にはたくさん点も入ったし、1年生らしからぬパスワークも随所に見られ、確かに素晴らしいです。
ただ、周りを見ないでドリブルゴリ押しの場面も多々あり、これじゃあ少しレベルが上がったら通用しないです。
もっと精進ですね。

 


2年
5-0/2-0/3-0/1-1/3-0/0-0
(りいな6、りお2、ねね4、あやな1、あかり2)

 

<ゆいパパコメント>

アミーズ2年生チームの対外ゲームを初めて見ましたが、予想以上に上手で驚きました。
どの子も一定以上の止める、蹴るの技術、対面での冷静さがありましたので、次はポジショニングスキルが向上していけば、シンプルに繋げるサッカーに入っていけるのかなと思います。その為にポジショニングの為のルックアップと、一本のパスでボールが動いた後の連動性が身についてくれれば、子供達も次の段階のサッカーの楽しみ方が理解でき、ポジショニングと連動性を取ったのちの求められる次に必要なスキルに気付いていってくれるのではないかと思います。

 


3年
アミーズは2人だけだったのでマリーナガールズに混ぜてもらい、マリーナ・アミーズ混合チームで行って、マリーナコーチに指導してもらいました。チームメイトにもさっそく名前を呼んでもらっており、仲良くなってた様子で良かったです。

全勝(スコア不明)
(ちか2、さく1)

 

<さくらママコメント>
アミーズがいた側のチームが全勝でした!

ちかちゃんはパスをもらうためのポジションの取り方が上手く、足元の技術でディフェンスを避けながらドリブルでボール運びがよかったです☺️

さくらは、キーパーとしての一瞬の判断とゴール前でのシュートの強さが良かったです☺️

あとは、2人とも上半身をあまり使えていなく、あたりが弱かったので、せっかく持ったボールを身体で奪われてしまうことが多々あったので、強くあたっていけると良いなーと思いました☺️☀️さくらに関しては、さらに頭も下がってしまう間にパスの判断が遅れるので、ボールを見ないで運べるように頑張ってほしいです☺️

 

 

全体を通して
1年も2年も3年も、この一年間でよくここまで成長したなと感慨深い気持ちです。
が、まだまだこんなもんで満足しちゃいけない!


今日はたまたまドリブル突破が上手くいくシーンが多かったけど、これから学年が上がってレベルも上がるとそう簡単にはいかないです。
ゆいパパとさくママのコメントにもありましたが、時間も空間も余裕のない試合の中では、顔を上げて遠くを見れる子がまだまだ少ないという印象です。

 

顔を上げて遠くを見るためには、当然ながらボールだけ見ててもダメで、目で見ずともボールを扱えるボールコントロール技術が必要となります。

 

サッカーは心技体。
「心」と「体」はそのうち追いついてきます。

でも「技」は時間が経つだけじゃ伸びません。

いつか3つが揃って花開くよう、しっかり「技」を高めていきましょう!

 

   ウッチー