【トレリポ】【2-4年生】2022/11/27

今日は対外試合参加者多数のため、全員でケイドロしたあとに、8人でみっちりトレーニングしました。

 

今日は何の日?の質問に、普通の日!(なんかあったっけ?)と答えてキョトンとしていた子もいましたが、大勢は今夜の試合を楽しみにしているようでした。

今日の追い込まれたアルゼンチンを救うメッシのゴールはすごかった。

 

ドーハの悲劇(29年前にカタールで行われたワールドカップアジア予選で、最後の最後で失点し、日本が初めてのワールドカップ出場を逃した)の時、当時サッカーやっていた友達は、試合を観たあと悔しすぎて外にボールを蹴りに行ったそうです。ジョホールバルアジアカップ優勝のドーハ、ロストフ、そんな記憶に残るアツイ気持ちにさせてくれる試合を期待ですね。

 

全体)鬼ごっこ、ケイドロ、ボール出し対決

突破ドリブル

パスコン(5人、2ボール)

ロンド(3対1)

トラップ&シュート

3対3+4サーバー

ミニゲーム

リレー

パントキック

 

ポイントは基礎練で取り組んでいることを流れの中で出せるか?

 

・周りみる→動きながらスペースで受ける

・トラップの方向(詰められたら動かす)

・パスする時の体の向き

・2タッチ、ダイレクトの精度

・呼ぶ声

 

まずはこれ!これらがゲーム形式の中で使えるかで習熟度をチェックしていきます。

 

シュート練習はゴールが戻ってからとても人気。

強いシュートが決まると歓声が沸き、みんなのあこがれです。強いのはいいのですが、気になるのはコース。

広いゴールなのに不思議と吸い込まれるようにキーパー正面にいきます。キーパーではなくサイドネットを見るように伝えると、バンバン良いコースにいきます。

読まれそうですが、まずは蹴りたいコースを見る、でいいのかな。

キーパー人気も復活してきました。現在3年生2名が正ゴールキーパー争い中!2人とも小柄ですが横飛びすごいです。

 

DZ