【トレリポ】【3-4年生】2022/12/04

昨日は昆陽祭り?のためお休み。

12月一発目は快晴のサッカー日和でした。

3-4年生は10人いたので、体力測定の残り分をやりました。(本日いなかった方は他学年実施時にタイミング合えば行います)

ブラジル体操→コーディネーション(ここまで全体)→体力測定(3段跳び、コーンドリ、ボール投げ、プレースキック)→1対1〜1対2〜3対3→シュート練習→ゲーム

3段跳び、結構むずいですね。半期に一度くらいしかしないし、うまくいっても次回忘れてるかもしれんし。踏切位置を合わせるのに苦戦したかな^_^

球際で「いつ頑張るのか」。これはいつでもどの学年にも言いたい。

・誰のマイボールでもない時

・ボールを取られた直後

いつもずーーっと同じテンションで頑張れればいいのですが、なかなかそうはいかないですよね。

だから上記2点。ここを特に頑張りましょう。

そして声かけ。

特にパスを「受ける人」。

パスを受けたかったら呼ぼう。それがチームのためになるから。

呼んでパス受けた結果失敗してもいいです。

呼ばないより絶対いい!

さらに、練習中から仲間のプレーを見よう。

いいプレーが出たら褒めてあげよう。

困ってたら教えてあげよう。

勇気が出るような声掛けをしよう。

って言われなくてもやろう。毎週同じことを言われるってのは1ミリも成長してないんだよ。

そして人に言われなければ動けない人間になってしまいます(サッカーってある程度自分の判断でプレーできるところが面白いんじゃないのか?)。

さらに言うと声掛けの大事さが心底分かってないんだろな。

熱量上げて。

Kaコーチ