【MR】【1年生】オカムラホーム杯 2021/12/19

2021年最後の大会。
オカムラホーム杯@八千代高校に参加してきました。
こんなに数多くのチームが参加する大きな大会は、1年生は初めての体験です。
引率の八千代高校のお兄さん達も優しく、良いのか悪いのか、全く緊張もなくみんなリラックスして試合に臨めたと思います。
昼を跨いでの試合も初めてで、みんなと一緒にお昼ご飯やお菓子を食べたり、ひとつ良い思い出ができましたね。

 

さて結果の方は・・・

<リーグ戦>
 1-1 向山A(りいな)
 0-2 勝田台FCブラック
 0-3 ポカルスFC
<トーナメント戦>
 0-2 習志野MSS B

f:id:amiesfc:20211219162259p:plain

 

 

みんなこの一年、練習頑張ってきて、大きく成長しました。
最近はチームとしての一体感も生まれてきました。

 

でも、今日の試合は完敗でした。
”止める蹴る運ぶ”の基礎技術はもちろんのこと、走力、アジリティ、ボールへの寄せ、気迫。全てで完敗です。
チャンスらしいチャンスの場面があったのは初戦ぐらいでした。

 

 

みんなに試合の感想を聞いたところ、楽しかった子が半分、悔しかった子が半分ぐらいでした。
楽かった子は、もっと練習して、今度は”試合に勝つという楽しさ”も味わえるように頑張ろう。
悔しかった子は、その気持ちを練習にぶつけて、もっと上手になろう。

 

 

この大会に向けて、ポジション固定してきましたが、新年からはリセットして色んなポジション試します。
この大会に向けて、戦術練習やポゼッションなど試合を想定した練習を多くしてきましたが、新年からは基礎練習からしっかりやっていきます。
アミチャレなどの自主練も途中で止まってる子が多いですが、新年からは自主練もしっかりやってもらいたいです。

 

1年生は全てにおいて、まだまだこれから。
というわけで、今回のアミーズ賞は「該当者なし」でした。
次回はアミーズ賞をもらえるぐらい、努力してチャレンジする子が出てくることを期待しています。

 

 

最後に、本日は子供達のお世話をしてくれた八千代高校の皆さん、本当にありがとうございました。
この1年応援してくれた保護者の皆さんありがとうございました。

 

f:id:amiesfc:20211219162351j:plain

 

 

※おまけ(コーチからの冬休みの宿題)
もうすぐ冬休み。
おじいちゃんおばあちゃんと過ごす子は、たくさん話をしよう。会うのは久しぶりって子もいるかと思います。ふだんサッカーで頑張ってる話を聞かせてあげよう!
お父さんお母さんと過ごす子は、久しぶりにサッカーのない休日、家でゆっくりゲームしたり、どこかに出かけたり、親子の時間を大切にしよう!

休みは飽きた〜、ボール蹴りたくてたまらない!って子は、冬休みアミチャレ頑張ろう。アミチャレクリアした子は、顔上げ・左足・スピードアップ版アミチャレをもう一度やってみてください。

 

 

ウッチー