【トレリポ】【3-4年生】2023/12/23

最近は試合続きだったので久しぶりに幕小に来た気が。大ゴールやっと戻ってきたんですね。かなり嬉しいニュースです。

 

・コーディネーション

(リフティング、ボールタッチ、ドリブル)

・パス&コントロール

・シュート

ミニゲーム5対5

・大ゲーム7対8

 

やっときた寒い冬、シュート力向上、夏以降あえて時間を割いてなかったパスコンも徐々に増やしていきたいです。

何気ないコーディネーションも、冬場は休みを少なく負荷を上げていき体力向上と一石二鳥。

年明けすぐに定期体力テスト、きついYo-Yoテストもありますが、夏以降実戦、練習の中で結構走ってきたので結果が楽しみです。

 

でも、なんとなくやっていても成長しません。

例えば今日きらに、ボールを奪うのは上手くなってきた。でも、奪ったあとのパス成功確率が低いのが課題と伝えました。

ゲームで数えると10回トライして2-3回だと。

これも一度自分自身で原因を考えてみるのが大切なこと。6回になれば攻撃回数が倍増だよ。

先日のクラブワールドカップでのマンチェスターティーのゲームメーカー、ロドリ選手のパス成功率は驚異の97%!だそうです。

 

今日の練習を見ていて、この1ヶ月幕小練習では必ずやってきたシュート練習でしたが、シンプルな形ではみんな良いシュート打てるようになってきています。

るなはしっかりコースに打てていたし、きらも体重乗った重いシュートを打てるようになってきました。

 

最後の大ゲームで、かなんが右サイドドリブルでDFを振り切って低くズバッと決めたシュートもスピードアップした中だったのでミートするのは難しかったはず。遠くてあまり見えなかったのですが、ひざ下の振りがないと打てないとても良いシュートだったと思います。

シュート練習のバリエーション増やしていけば、もっと良くなりそうだね。

 

DZ