【トレリポ】【5年生】2024/03/09

 今日は天気も良く風は冷たいですが気持ち良い朝です。ガールズエイトに帯同している5年生もいるので今日の幕小練習は5年生は4人です。少人数で一つ一つ振り返りながら丁寧に練習をやりました。

 

 

 

【練習メニュー】

ブラ体→コーディネーション(ここまで全体練習)→ボールタッチ→スクエアパス→対人(1対1中央&サイド、エンドレス)→ビルドアップ→ダッシュ

 


 今日のテーマは2つ

 

「ボールを奪われない‼️」

「ゴールを常に意識する‼️」

 

です。

とことんこの事を落とし込んだ練習をしました。

残念ながら未だにフィールド1から2の目指すポゼッション率の分かっていない子もいたので戦術マスターで勉強し直して下さい。

今日お手伝いして頂いたMコーチと一緒に事あるごとにボールを奪われないプレーかどうかを確認しながら練習をやりました。

 


 ボールタッチではボールの置き所を相手から遠ざけて自分の利き足で触れる所に置く意識。

 


 スクエアパスでは正確なトラップとキック。伏線として今日の朝キソ練ではダイレクトを念入りににやっていたので、スクエアパスの時は落としが以前よりだいぶスムーズに出来ていました。

 


 対人では〝守備の4大原則〟は流石にみんな覚えていました。最初のポールタッチで出来ていたボールを奪われない置き所に関しては、対人練習をやるといつもの通りボールをさらしてしまいます。クセがなかなか取れないですね。それでもこれからしつこく言い続けます。中央からの対人ではひまりが絶好調。キレ味鋭いターンからゴールを決めていました。課題出している自主練の成果かな。頑張っている子の事は神様絶対見ているはずです。

 


 ビルドアップはいつもより少し狭めでやりました。ダイレクトプレーでの突破が結構出来ていましたね。

 


 そして、練習の最後にはお決まりのダッシュです。

 


「やるのかなぁ⁇」

 


と不安げな子供たちの顔をよそに間違いなくやります。

 


 夏場は流石に出来ないので今のうちにじゃんじゃん走らせます。アミーズ はどこのチームより走れるチームにしたいですね。

 


 明日は5年生はオフです。たまにはサッカー以外の事で気分転換しても良いかなと思いますが、真面目な5年生は明日も自主トレをやるそうです。素晴らしいですね。

 


 来週はTM、再来週はつくばカップ、その翌週もTMと試合が続きます。今年度の成長した成果を出しながら来年度に向け良い準備をしていきましょう。

 

 


アキラ