【MR】【3-4年生】2023/10/21若宮FCトレマッチ

今日は若宮FC3年生との練習試合に市川市まで遠征しました。
移動は電車とバスに。
ちょっとした遠足気分なのか、
みんな楽しそうにおしゃべりしながら会場に向かいました。
 
お天気も気持ちの良い秋晴れ。
会場もピシッと準備していただき、練習試合にはもってこいの環境です。
 
 
 
取り組み中のドリブル突破。「自分で行く!自分が決める!」を実戦で試す、リスタートを早くする(3秒以内)が今日のテーマ。
ハーフコート6人制12分ゲーム×7本行いました。
 
①2-0 
ちか(Aしおり)、かなん(Aしおり)
かなんとしおのゴール前ワンツー決まる!
②1-1 
もも(中盤でボールを奪ってそのまま持ち込んでシュート!)
③2-1 
ちか(Aあんな)、かれん(自陣でボールを奪ってからドリブルで駆け抜けてゴール!)
④1-1 
りいな(Aあかり)CBあかりからのパスを受けハーフからドリブルで中央に切り込んでシュート!
⑤1-0
もも(キーパーからのボールをパスカットしてそのままシュート!)
⑥1-1
ねね(Aもも)CBももからパスを受けハーフから独走してゴール!
⑦2-1
もも(Aしおり←GKちかがボールをキャッチしてすぐにしおりにドリブルで仕掛けたしおりから左サイドフリーのももに)、かなん(Aしおりがドリブルで持ち込んでサイドから走りこんだかなんがシュート)
 
どの試合も拮抗した好ゲームに。
前にスペースがあるときのドリブルに素早さと力強さが出てきました。
ドリブルで仕掛けてから反対サイドに展開もチラホラ。
 
そこで生まれた決定的チャンスを決めきる精度を上げるが次の課題のひとつか。
トラップするのかダイレクトで打つのか、どのキックでどこの角度に打ち込む?
たくさんシュートを打って引き出しを増やしていきましょう。
 
かくして市川遠征も無事終了。
 
取り組んでいる課題の進捗と次の課題も見つかりとても良い練習試合になりました。
 
若宮FCには私に初めてサッカーを教えてくれた先生がご健在。
今も市内地域のサッカー普及にご尽力されています。
 
他のコーチやスタッフの皆さんにもとても親切にしていただきました。
早朝よりご準備いただきありがとうございました。
今後ともご交流よろしくお願いいたします。
ザ昭和のサッカークラブのザ顧問だった恩師もすっかり優しいおじ(い)ちゃんに。
 
こうして週末子ども達とサッカーを楽しめるのも先生のおかげです。
感謝感謝です。
 
ま、言うてもまだちょっとコワいもんですけどね、、
 
koya