【MR】【4年生】2024/01/20_バルサアカデミー葛飾ガールズカップ

やってきたのは東京葛飾
小さい頃に読んでいたこち亀のイメージが強いですが、開催地の公園周辺は綺麗に整備されていてもう下町の名残はなさそうです。
設定のままであれば、両津勘吉ももう70歳超えてますからね。
到着まで時間がかかりノスタルジーを感じる間もなく大会スタートです。


バルサアカデミー葛飾主催のガールズカップu10に4年生で初参加しました。ハーフコートの6人制20分、オフサイドラインありルールです。
午前開催でなんとか天候がもって良かった。

ウォーミングアップにならないぐらい寒すぎましたね。

 


まず予選リーグ3試合の結果です。

 


第1試合
vs バルサアカデミー Grande 6-0  勝ち
4分  しおり
10分 しおり ミドルシュート
11分 もも 左足シュート
14分 もも
18分 ちか
18分 しおり★ハットトリック


相手の動きを見ながら、パスをつないでシュートまで持ち込もうとしましたが、始まりは今一歩かみ合わない感じでした。
慣れてくると、スペースを使った展開も徐々に出てきて、間で受ける、サイドへの展開、ワンツー突破が出てきて順調に得点を重ねることができました。しおりハットトリック

シュートも打つ打つ、球質は練習の成果もありみんな良くなってます。
ちかが右サイドドリブルで侵入し逆サイドネットへ突き刺したのは低く抑えられた良いシュートでした。ナイスゴール!
確実に決めたいところを外したところもありましたが、打ち切りたいところで時間をかけて打てないのは練習がいりますね。今向上させようとしていることです。

 


第2試合
vs 柏レディースFC 1-0 勝ち
9分 かなん


初戦の時、隣のコートで試合していたのをチラッと見た時、スピード、技術が高い選手がたくさんいるなーと苦戦必至と思っていましたが、まさにそのとおりでした。
もっと強く速くいかないと試合にならないと、みんなの気を引き締めいざ第2試合です。

 

前からどんどん来る相手に対して、ビルドアップするのも難しくドリブルに付いていくのに必死です。まいも相手のプレッシャーの中で(裏の総監督のプレッシャーもあったようですが笑)苦労していました。
キーパーももが危ないボールを何度もセーブしてくれたことや、かれんの全部行くプレッシング、きらの集中力あるサイドの上下運動と対人の強さで対抗してくれたことはとても助けられました。頼もしかったです。

 

守って守ってでしたが、左サイドしおりのドリブル突破から深く侵入し、センタリング崩れをかなんがコースに蹴り込みキーパーの横飛びの手を弾いて先制!!やるじゃない

 

その後も守備の時間が長くなりますが、攻撃の糸口は左サイドしおりと真ん中かなんでの手数をかけないシンプルなワンツー突破。警戒されると逆サイドを使うなど、苦しい中でも意図を持った攻撃できたのはトレーニングしてきた成果が出ています。

展開が速くてゆるむ時間がなく、ますますがっぷり四つの展開になり、私も出たいというプレッシャーもあったのですが展開的に動けませんでした。ごめんね。
動き回ったかれんに代わりちかに前線からとにかく追い回してとお願いし、なんとかしのぎきってタイムアップ。良い試合でした。

 


第3試合
vs FC EDO 3-0 勝ち
5分  まい
9分  しおり
18分 あんな


前試合の勝ち点を生かすために負けられない第3戦。今日好調のきら子をセンターバックに据え、必ず周りがサポートすることを確認して試合に入りました。みんな頼むぞ!

 

相手のペースに合わせてしまっているような出足でしたが、まいの先制点で動くと少しずつ回りだしたかな。課題の左足でシュートを決めたね。
あんなの得意の強シュートで勝負あり。逆サイドへの良いシュートでした。

きらが隙をみて緩急つけたドリブルで持ち上がったり、サイドにパスしたと同時に、オーバーラップしてポジションチェンジしたり、攻撃参加する姿は格好良かったな~ノッテました。

 


グループリーグ1位突破!

 


準決勝
vs 東加平キッカーズ 3-1 勝ち
8分  まい(ミドル)
10分  相手
13分  かれん
20分  かなん


もう一つのリーグの2位通過チームとの準決勝です。今年度は何度か10ぽぽリーグや練習試合で対戦している東加平キッカーズさん。引き分け即PK戦なので時間内に決着つけたいところ。

ところが、シュートしてもシュートしても、良いキーパーでなかなか割れません。難しいボールを簡単そうに処理します。
なかなか難しそうだなーと思っていたら、今日決定機を何度か決めきれなかったまいのコースをついたミドルシュートが決まり先制!
これもとても良いシュートでした。練習の成果出てます。
ルーパスからさわれば1点というあんなのするどいセンタリングが何回かあり、押せ押せで試合は進みます。
しかし、マジで?というロングシュートが決まり、、同点で終盤へ。


でも今日はみんなシュートの調子が良い。右サイドで受けたかれんが縦に仕掛けてディフェンスをかわし、右足を振り切りニアサイドに突き刺す。体全体を使った良いフォーム。体は小さいけどパンチあるシュート打てると思います。
最後は狙ってパスカットした流れでのかなんの追加点。狙いをもってるのがよくわかった得点でした。

 


ついに決勝戦

 


決勝
vs 柏レディースFC 1-3  負け
1分  相手
14分  相手
16分  相手
20分  かれん


再戦となりました。厳しい相手に経験値を積めるのはありがたいです。

結果から言うと完敗でした。ミスがらみもありましたが、技術、走力、いずれも差を感じました。最後戻れなくなって足が止まりましたね。
ただ、その中でもかなんのセンタリングからしおりのシュートがミートしなかった場面、あんなのマルセイユターンでかわして渡したかなんが矢印の逆をとりミドルシュート打った場面。
いずれもゴールキーパーの好セーブで得点にはなりませんでしたが、得点の匂いはしました。
堅守を続ければ可能性はあるということです。

かなんコーナーキックからのかれんの見事なダイレクトシュート!すばらしい。

すぐにゴールしたボールを拾いにいくかなんにも成長を感じました。

 


みんなで頑張った結果は、、、準優勝でした。
嬉しい、悔しい、みんなはどうでしょうか?

良いプレーも多く出たし、良しとしましょう!


f:id:amiesfc:20240120221523j:image


大会に参加してみて、基礎はもちろんですが、今練習している連動してマークを外して攻撃すること、ワントラップやセンタリングなどの色々なシュート、切り替えやスタミナが課題だと改めて認識しました。
あと、全員ではないけどポジショニング!
これは原則なのでできて当たり前にしたいですね。

それぞれ映像を見て振り返りをサッカーノートにしてください。

 

ということで、シーズン3のやることは変えず、みんなの成長を見守りたいと思います。

 

今日は大会運営のバルサアカデミーの方々、対戦チーム、寒い中応援、撮影してくれた皆さんありがとうございました。
次もアツいゲームを見せられるようにチャレンジしていきます。

 


DZ