【MR】【6年生】2023/1/29 クラベリーナ卒業記念カップ

 今日はクラベリーナさんにお招き頂きクラベリーナ卒業記念カップに参加して来ました。

天気も良いので寒さの中の陽射しの暖かさが心地よいですね。

クラベリーナさんとお付き合いするようになって色んな会場で試合をされるので、こんなにもサッカーの出来るグラウンドがあるんだといつも驚かされます。

今日は年明け最初の8人制の大会です。びわ湖まで1ヶ月を切りあと3週間くらいです。アミーズ 22の集大成に向け更にレベルアップしていきましょう。先週のマリーナカップに引き続き良いゲームをしたいですね。15分ハーフで行われました。

 

f:id:amiesfc:20230130055535j:image


リーグ戦第1試合 vsチェリーズ

3-0(0-0,3-0)

後7分 あやか(ミドル)、8分あやか、12分(Aあやか)

 


 開始早々個人スキル高い子にガツガツ攻められました。まだまだ眠り姫のアミーズの選手たちの目を覚まさせてくれました。これまでアミーズ が掲げてきたのは

 


〝球際で負けない‼️〟

 


でしたね。これを再認識させられました。

後半、あやかの正確なミドルシュートで先制するとラッキーな追加点もあり3-0で勝つ事が出来ました。ただ点差ほど楽な戦いではありませんでした。

 


リーグ戦第2試合 vsアミスター

1-0(0-0,1-0.)

後12分 りおな(Aあやか)

 


 こちらのディフェンスの裏を相手のスピードスターが狙うカウンターに手こずりました。気を緩ますとすぐにゴール前まで持って行かれます。あやか&もなみのセンターバックが個人スキルでカバー出来ましたが守備の連携に課題が残りました。

 


リーグ戦第3試合 vsつくばFC

1-0(1-0,0-0)

前14分 もなみ(Aさくら)

 


 攻めあぐねていましたがもなみがバイタルからのゴールで先制。バイタルエリアの使い方もこれまでやって来たアミーズ のポイントの1つでしたね。

 


勝戦 vs FCクラベリーナ

1-1(0-1,1-0)PK2-1

前12分 相手、後9分 りおな

 


 前半、絶対やられてはいけない中央突破をされ先制を許します。後半、この大会初めていつものシステムに戻しました。慣れ親しんだシステムでやる事が明確になり動き出しが良くなりました。何より

 


〝絶対勝つんだ‼️〟

 


という気持ちが入って良い感じです。右サイドを果敢にゆきが仕掛けてチャンスを作ります。りおなが確実にゴールを決め同点に追いつきます。一進一退の好ゲームでしたが1-1同点で試合終了。そしてPK戦に突入します。

両チームとも最初の2本ずつ外すというどよめいた展開。真剣勝負のPK戦、この緊張感は子供達にとって良い経験です。アミーズ はその後2本連続で決めて優勝する事が出来ました。

みんな、おめでとう‼︎

 

f:id:amiesfc:20230130055610j:image


 そしてMVPを子供達に選んで貰いました。守備での対人、パーフェクト。攻撃でも積極的にインターセプトを狙いゴールに絡んだあやかが選ばれました。文句無しのMVPです。

 


 今新しい戦い方にチャレンジしながら結果を残せた事が素晴らしいですね。一方で課題も浮き彫りになったのでここを修正していきます。この進化がびわ湖までに間に合うかどうかはコーチも頭を悩ませたいと思います。

 


 今大会開催して頂いたクラベリーナのチームの皆様、対戦いただきました各チームの皆様、ご協力頂いたスタッフ、保護者の皆様、ありがとうございました。

 

 

 

 


アキラ