【トレリポ】【1年生】2023/12/9

12月とは思えない陽気の中、6、5、1年生と、少し寂しい人数ですが、みんな元気に幕小練習スタートです。

本日のメニューは以下の通り

・ボールタッチ

・ドリブル練習

・ボールキャッチ

・リフティング

・ドリブル突破ゲーム

・斜めパス(縦推進)

ミニゲーム

2年生がT.M.で不在(一部スポット参加者あり)のため、ボール感覚を中心にしたメニューです。

やさしい練習と思いきや、実はコレがなかなかの曲者で、個人のレベル差、自己評価を求める子、そもそも練習方法を理解できてない子など…

こんな理由で集中力を欠くと、砂いじり、おしゃべり(女子会)が勃発します。

(今日は2年生が不在のため顕著に現れました)

練習は出来ることの反復と、出来ないことへのチャレンジです。

「できな~い!」とあきらめず、ゲーム(試合)を楽しめるように、たゆまず努力を続けましょう!

1年生も明日は試合(大会)ですから、日頃の成果を発揮するとともに、思うようにできなかった課題をみつけて、さらなる高みを目指しましょう!

最後になってしましましたが、本日体験参加がありました、練習最後のミニゲームではゴールも決めて、喜んでいてくれたので、サッカーに興味をもってくれたら幸いです。

シゲ