【MR】【3年生】2023/2/18 マリーナガールズ練習試合

快晴でスポーツ日和!
マリーナさんにお呼びいただき、3年生を連れて浦安まで練習試合に行ってきました。

 

<結果>

0-0/1-0/2-1/1-1/2-1/1-0/2-0

(得点:さくら、かれん、きら、もも、まい2、しおり3)

 

今日の目標とする戦術は、トップの選手がサイドに流れたら逆サイドの選手が中央に入ってスペースを埋めるというような流動的な動き。
さすがに3人目の動きでスペースを埋めるまでは難しかったですが、トップがサイドに流れて受ける動きまではできていました。
(チームルーム試合動画④5:57、④9:04)

 

あとはこれまた繰り返し言っている、サイドで詰まったらバックに戻して組み立て直すこと。
バックの選手を経由してパス交換することで相手を釣り出すことができ、擬似カウンターとなり、サイドを突破したり裏を狙う動きが効果的となります。
(①6:10、③2:30、⑥4:55)

 


最初の方はみんな猪突猛進って感じでしたが、最後の方はうまく緩急をつけられてきたのではないでしょうか。
トップに入ったかれんが起点となった良い攻撃(⑤1:52)も見れました。

 

本日のベストゴールは、もも→しお→まいの逆サイドへの展開からのゴール(⑤7:18)
(まいのナイストラップからの落ち着いてコースを狙ったシュートが見切れてますが😭)
こういうチームで奪ったゴールはサッカーの醍醐味ですよね。
みんなのゴール後の喜び爆発キラキラ笑顔がそれを現していると思います。

 


急ぐのか緩めるのか判断して、緩急をつけてリズムを変えて攻略する。
その辺りの判断は試合経験を積み重ねていきながらPDCAを回していくしかないですね。
そういう意味では、今の3年生には来年度もどんどん試合経験を積ませてあげてほしいです。

 


快晴の中、浦安運動公園では他にもいろんな”スポーツ”をやっていました。
サッカー、フットサル、陸上、野球、自転車(BMX?)、クラシックバレエ?・・・

英語の「sport」という言葉は15世紀の初め頃にイギリスで生まれたとされ、元はフランス語の「desport(デスポール)」という言葉で「気晴らし」や「楽しみ」という意味だそうです。

チームメイトとボールを蹴って、その後も公園で走り回って、今日は最高のsportを満喫できた1日だったかと思います。

 

マリーナさん、今後ともよろしくお願いします!

 


ウッチー