【トレリポ】【1年生】2023/8/19

アミーズ初の夏休みが明けて最初の練習です。遠征やTMの学年もあり、ちょっと寂しい人数(1年生は体験参加の子を含めて3人)で練習スタート!

本日のメニューは以下の通り

・ボールキャッチ

・ドリブル練習

インサイドキック練習

・ゲーム(フルコート)

文字にするとかなりあっさりしてますね(^^;

休み明け、気温も高いので、休憩を多くとったこともありますが、1年生だけということもあり、ボールタッチやドリブル、フェイントに多くの時間をかけてしまいました。

せっかくのチーム練習だから、複数人でできる練習メニューとも考えたのですが、先ずは足でボールを扱う感覚に重点をおきました。

当然、単調になりがちで、与えた課題が思うようにできないと、「いつまでやるの?」「何時に終わるの?」と集中切れて辛辣なコメントが…

そんな中、論理派しおりさんの一言

「出来ると楽しいよ!」(ToT)

そ、そうなのです!コーチもそんな思いで「出来るまでと…」

ダメでしたね。

出来ない課題は、その根幹を理解して克服させてあげないとね。(猛省)

最後は全員でフルコートゲーム、ただボールを追いかけて、とにかくボールを蹴る(絡む)ことで、サッカーが楽しく思ってくれたら、次につながると信じて

シゲ