【トレリポ】【1-2年生】2023/09/17

本日は全体練習の後に、あらためてブラ体を再点検。低学年は大抵一学年上の先輩アミーズに指導を受けてブラ体を覚えていくのですが、その先輩アミーズもちゃんと理解出来ているのか?だってアキレス腱伸ばしのストレッチですら、アミーズ大半のメンバーが怪しい状況ですので…

案の定…ブラ体=ブラジル体操とは知らなかった子(ブラタイという名前と思ってた)、ずっとグラ体(グランド体操?)と言っていると思ってた子など様々(>_<)、呼び名はともかく、その動きや、効果をしっかり理解して取り組んでいけるように再指導です。キッチリやれば、「ソレ」だけで汗も噴き出す立派な準備運動ですから。(またやりましょう)

では、本題本日のメニューは以下のとおり

・ボールキャッチ

・ボールタッチ(トラップ)

・コーン争奪戦

・ドリブル練習

・円パス

インサイドパス練習

・シュート練習

ミニゲーム

ボールキャッチはかなり上達してきています。しかし一度視界から外れたボールは突然凶器に変わるようで、逃げ惑うシーンがよく見られます。正確に投げ上げ、落下点の目測がポイントです。他にも色んな場所を使ったボールリフトなど足でボールを扱う感覚を高めていきましょう。

トラップ練習として、最近取り入れているボールタッチ、インステップ、もも、胸…老若男女、日本代表も間違いなく行ってる基本練習です。実はボールトスの方が技術が必要なので、お時間あれば親子さんサポートお願いします。

コーン争奪戦はチャレカバーのトレーニング。やっぱり目の前の事象を1人で…無理です!周りの人がサポートして、離れた人も関わって空いたコーン(スペース)を埋めないと。

ドリブル練習は、今日は「シンプル」をテーマにボディフェイントを中心に、チビーズはボールタッチが上手なので、体を使ったフェイントが上手くできれば更に有効です。

円パスはかなり難易度が高いですが、ボールウォッチャーにならず、次のプレーの準備を意識した首振り確認が大切です。あと声出しもね!

インサイドパス練習は1年生を対象に、まずはボールを蹴る前に、当てる場所(面)をしっかり作ること。トラップ、キックと一番大事なインサイドなので、時間を、かけてしっかり習得していきましょう。

いつもシゲが仕切ると練習がぼや〜と…メリハリが無く、結果子供達の集中も切れがちになりますが、ウッチーがいつも軌道修正してくれるので助かってます。

感謝です。

 

シゲ