【MR】【6年生】びわ湖なでしこカップ 第1日 2023/02/18

ついにこの日が来ました。今日は女子サッカー最高峰の全国大会第12回びわ湖なでしこカップ出場の為、滋賀県野洲までやって来ました。野洲といえば元日本代表乾選手がいた野洲高校のセクシーフットボールですね。卓越したテクニックとコンビネーションによる華麗なパスサッカーで高校サッカー界に旋風を巻き起こしました。そんなワクワクするようなサッカーをアミーズ のみんなにも期待したいです。

 

f:id:amiesfc:20230219072034j:image
 

第1試合  vs名古屋FC

 


0-4(0-2,0-2)

前4,7分、後9.12分 相手

 


 緊張もあったとは思いますが、立ち上がりから相手にポールをキープされなかなかペースをつかめません。相手のエースに1枚、2枚とはがされ止められません。そして力強く正確なシュート。初戦から全国大会の洗礼を浴びてしまいます。相手は東海の雄、手強い試合になるとは思っていましたがここまで差があるとは…。正直何もさせて貰えなかったですね。

 


第2試合 vs pazduro

1-3(0-2,1-1)

前10,14分 相手

後0分 あやか

後6分 相手

 


 次は関西のチャンピオンチーム。強豪揃いのまさに死のリーグです。とはいえ周りの他のグループリーグ見ても猛者ばかり。相手チーム見ても中学生⁇と思える大きな子ばかり。身体能力も高くサッカーも上手な子がたくさんいます。それでも1試合目に比べ動きが良くなりチャンスも作ります。ただそのチャンスもモタつくとすぐに潰されます。一緒の判断スピードを上げてプレーしないと良いプレーをさせて貰えません。苦しい試合ではありましたが相手GKのパスミスでボールを受けたあやかが確実にゴールを決めアミーズ 今大会初得点。追い上げムードも相手選手の自陣からのドリブル独走を許し追加点を奪われました。

 

 


第3試合 vs 嘉島セレシアFC

0-2(0-1,0-1)

前14分、後13分 相手

 


 全国の強豪相手にサッカーのスキルで負けているのは仕方ないが、今出来るのは気持ちのこもったプレーをみんなでやろうと伝えました。序盤からアクティブなサッカーを仕掛けチャンスも何度かありました。ただ決まらない。そうこうしているうちに逆に失点。それでもアミーズ も気持ちのこもった本日1番のゲームをしていました。

 


 初日3戦3敗と残念ながら勝つ事は出来ませんでしたが、徐々に調子も出て自分達のやりたいサッカーも仕掛けられるようになって来ました。とはいえ例えば相手チームの選手の左足の強烈なキックを見て凄いなと思ってたけど、実は右利きだったのを見て全国の壁の高さがいかに高いかを分からされました。

ただ子供達にはこのかけがえのない貴重な経験を楽しんでもらいたいと思います。

自分達で勝ち取った全国の切符です。SUPER ENJOYしなくてどうすんの⁇宿では充分SUPER ENJOYしていますが…。

 


 天候が心配ですが2日目はグラウンドでもSUPER ENJOY出来るように戦いたいと思います。

 

f:id:amiesfc:20230220081813j:image

 

 大会開催者の皆様、対戦いただきました各チームの皆様、遠路はるばるご協力頂いたスタッフ、保護者の皆様ありがとうございました。

 

 

 

 


 

アキラ