【MR】【5年生】2023/07/16 つくばFCTM

今日は5年生は6年生と一緒につくばFCさんTMです。

それにしてもあづいー…。異常な暑さの中でも心を鬼にして子供達には走れとコーチは話し続けます。足が止まっている子には頑張りどころだと伝えます。キツい時の頑張りが必ずチームの助けになると分かってくれたらいいなと思います。

 


 とはいえ真夏のサッカーはやりたく無いですね。真夏にしっかり休みを取って秋に備えるアミーズ のこの夏休みの決断はとても良い事だと思います。この異常気象の夏に無理にサッカーしなくても良い世の中のスケジュールにしたいですね。

 

f:id:amiesfc:20230716202239j:image

 

1試合目 vsつくばFC

1-0

14分 ななは(Aもも)

 


2試合目 vsアミーズ U12

0-0

 


3試合目 vsつくばFC

1-1

3分 相手

4分 ゆいな

 


4試合目 vsアミーズ U12

0-1

2分 相手

 


 前回のフォレストにしても今回にしても攻撃で良い展開が出来ています。その大きな要因としてトップでのボールの収まりが挙げられます。前回はれな、今日はゆいながトップでボールを収めてフィールド3への攻撃の起点となる良い攻めの形が出来ました。

 


 得点はももからのパスをバイタルに入り込んでななはがキチンと決めます。ももはフリーで前向いていると良い仕事をします。

 


 3試合目もゆいなが同点ゴールをねじ込みます。フィールド2まではチームの為にポストプレー、フィールド3では私がフィニッシュに絡んでやると気持ちのあるプレーが出来る子です。

 


 今日みたいな暑い日なので引いて守る事も出来ますが、15分が4試合なので前から当たらせました。公式戦15分ハーフなら3試合まであります。体力強化はこれからの課題ですね。ただかのんだけはこんな暑い試合でも涼しい顔でまだやり足りない様子。頼もしい!みんなも見習って欲しいです。

 


 最後の6年生との試合はスピードの乗ったドリブルは迫力ありましたね。そしてまたもや鬼門のコーナーで失点です。最初に触らないのは他の誰のせいでもなくみんなのせいです。夏休み明けたら特訓ですね。

 


 前回に続き4年の活躍も目立ちました。前述のももだけでなくまいもひまりほどのオーバーラップの仕掛けは無かったものの堂々と守備をしていました。そしてかなんは昨年のキャプテンだった姉のまつりを彷彿させるクレバーなプレーで5年を助けてくれました。このつくばFC万博グラウンドは昨年のアミーズ 22最後の戦いの思い出の地という事もあり何か懐かしい思いに浸ってしまいました。今指導しているこの5年の世代も彼女らを越える逸材の集まりなので、更に良いチームに成長させたいですね。

 


 さあ明日はBBQイベントです。

リフレッシュして夏休みを過ごして1ヶ月後、パワーアップしてまたみんなで集まりましょう。パワーアップって何もしなくて体重アップじゃないですからね、ちゃんとサッカースキルをアップという事ですからね(笑)

 


 対戦して頂いたつくばFCの皆様、ありがとうございました。

ご協力頂いたスタッフ、保護者の皆様、ありがとうございました。

 

 

 

 


 

アキラ